4週6休の薬局に就職して後悔。転職しようか悩んでいます。76view

4週6休の薬局に就職して後悔しており、転職しようかどうか悩んでいます。
私は学生の時に就職活動をする際、店舗数など企業の規模、給与や福利厚生を見て就職先を選んだのですが、休みの数までは気にしていませんでした。と言うよりも、同じ調剤薬局なのに休みの数が薬局によって異なるとは思いもしませんでした。

大学の同期が就職した薬局は、多い月だと4週9休くらいになるようです。しかも給与は私とほとんど変わりません。
すごく損をしている気分なので、転職しようと思っているのですが、職場の人に「年間休日数はそれほど変わらないと思うよ」と言われて悩んでいます。
職場の人が言うように、実際の休みの数はそれほど変わらないでしょうか?
転職するとしたら、何を基準にして判断するといいと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. wakizi 2019/06/27 19:02

    求人情報に年間休日も書いてある場合が多いですよ。
    書いてなければ問い合わせてみればいいと思います。

    また、年間休日だけでは判断しない方がいいです。
    大切なのは有給消化率だと思いませんか?

    有給は社員の権利なのに、毎年消えてしまって使いきれないという話をよく聞きます。
    幸い私の勤めている薬局では、消えそうな有給があったら他店からの支援をもらってでも消化して良いことになっていますので、無駄にすることなく使えています。

    有給消化状況などは問い合わせて教えてくれるとは限りませんし聞きにくいですから、薬剤師専門の転職仲介業者などを利用して調べてもらうといいかもしれませんね。

    十分な休みをもらってプライベートを充実させるのも大切なことだと思います。
    仕事が生き甲斐!という人ばかりではありませんから。

  2. tamadan 2019/06/26 14:54

    確かに4週8休と書いてあるからといって休みの日が多いとは限らないかもしれません。
    例えば私の知人の勤めている薬局は募集要項には4週8休と書いてありますが、半日出勤×2を休日1日として計算してシフトを組むので、実際に出勤する日数は意外と多くなってしまうようです。

    半日しか仕事をしないと言っても、仕事に向かうための準備にかかる時間や通勤にかかる時間を考えると結構時間を取られてしまいますよね。
    私はその計算をするシフトを組まない薬局を選びましたが、かなり多くの薬局で半日×2を休日1日とするシフトを採用しているので注意してください。

    結局、気になる企業があったら同級生などから情報を集めてみた方がいいでしょうね。
    しっかり下調べをしないと勤めてみたら休みが思ったより少なかったのでまた転職…ということになりかねないと思います。

  3. otudo 2019/06/25 7:57

    自分が就職した所は、某GMSの面薬局と、派遣と、門前調剤です。
    GMSは休日125日、派遣は週2日(半休×2と日曜)、門前はクリニックに合わせて週2.5日で年間146.5日です。
    なので、休みの数はかなり変わります。
    ただ、いずれも、最初の求人条件で提示されたもので、入社後の変更は難しいと考えられます。

    自分で探すのではなく、転職サイトなども利用すると、担当者が規模や休日、福利厚生などの優先順位を考慮した上で、紹介してくれるのでいいかもしれません。自分は最初に担当者との面談のある紹介会社を利用しました。担当者も自ら薬局に出向いているそうで、実態をある程度教えてくれるので、オススメです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する