企業の管理薬剤師→薬局に転職で違和感41view

新卒で企業の管理薬剤師になり、結婚してからも10年以上働きました。給料は安かったけどフレンドリーな雰囲気の仕事でよかったのですが、転勤の辞令が出たのでそれを機に退職しました。
しばらくして薬局の週3のパートに出ましたが、企業との仕事の差を感じてうまく働けません。
狭い部屋に5人の薬剤師がいることがとても窮屈です。こじんまりしているので誰かが会話を始めると、それにうまく入らないと孤立しています。前の仕事なら少し一人になりたい時間があれば、自分の仕事に集中するなり、他の部屋に行くなり、逃げる場所があったのですけど、薬局ではそういう場所はなく、いつも会話についていかないといけないというのが苦手です。
同じく企業に就職して薬局にすんなりと転職している友人もいるのですが、私だけ転職後になじめません。また企業に戻りたいなと思ってしまいます。
うまく気持ちを切り替える方法はありますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sabakan_88 2019/07/03 11:42

    仕事が変わったんだから、気持ちも切り替えないと働けないよ。人も環境も全く違うんだから、前あったものを転職後に求めても仕方がない。
    薬局内で一人でいる場所?そんなところがある職場のほうが珍しい。会話よりも仕事に集中しろっていう話。

  2. ziroumaru_85 2019/06/28 11:31

    私も企業から薬局への転職を経験していますが、薬局とはそういうものだと思っていたので、働いていて違和感というのは感じませんでした。
    前の方も言うように、人の会話に神経をとがらせすぎていませんか?
    私は会話が得意な方ではないので、人の話を聞いていることが多いです。
    考えてみれば、窮屈な職場ですよね。なじめないのなら、経験もあることですし企業への再転職を検討されてもいいと思います。

  3. tabusadani 2019/06/25 6:22

    大きいところと小さいところの差でしょうね。
    私は薬局でしか働いたことがなく企業がわからないのですが、逃げる場所はトイレくらいでしょうか。
    仕事中に一人になるのは、休憩時間くらいでしょうか。
    私はそれが当たり前だと思っていますが、いつも会話に参加しているわけではありません。
    無理に参加しなくても大丈夫です。
    適当に相槌でもうっておけばいいですよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する