男性薬剤師、疎外感を感じています。転職したほうがいいでしょうか。50view

私は男性薬剤師で調剤薬局に勤務しています。
事情があり企業からの転職です。
薬局の中で男一人です。
「男性が少ないので歓迎」といわれたのが、不妊外来で有名なクリニックの近くでした。
男性には投薬して欲しくないのでしょう。
女性から明らかに嫌な顔をされることもしばしば、聞かなければいけないことも聞けません。
こちらも説明がし難いです。
人間関係についても孤立しています。
薬剤師は女性の職業なのか、この先やっていけるのかが不安です。
今からでも転職して別の職業に挑戦した方がいいでしょうか。
どなたか、ご意見よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sinzyou 2019/07/02 9:30

    調剤薬局で開局でもしたら、疎外感ではなく優越感を感じられるのではないですか。
    調剤薬局で長くやっている男性といえば、多くが開設者かもしれませんが。
    一生続けていい仕事かどうかを考えてみてほしいです。

    ちなみに、ご質問とはちょっと違うんですけど、不妊外来の患者さんへの服薬指導はとてもデリケートな質問になると思います。女性でも難しいですよ。
    何度もきてる人でも深い話まではできませんね。

  2. saiga-i0 2019/06/27 14:47

    調剤薬局勤務男性。多少なりとは疎外感は感じながら仕事。
    自分が選んだ道なので割り切っていますが、数的には圧倒的に女性の方が有利なことは事実なので。

    でも、男性の薬剤師はあなただけはない。
    薬や健康に興味があって、仕事が面白いと思えば続けたらどうですか?
    男性が疎外感を感じる必要もないわけで、男性多数の中で女性が頑張っている職業もあるのだから。

  3. kumatoriya_52 2019/06/25 8:04

    その店舗、男性にとってはミスマッチでしょ?
    産婦人科、小児科などの門前なら女性の方が話がしやすいし。質問をするにしてもいろいろと配慮が必要だし、男性には答えたくないという人が多いのかも。
    逆に男性の患者が多いところ(泌尿器科とか??)とかに転職したら?
    男性ならではの話がしやすいのでうまくやっていけるかも!

  4. rstukuyama 2019/06/24 17:34

    男の薬剤師は女より少ないですけど、まったくいないわけじゃないでしょう。
    私も男性ですが、男性一人の環境は避けて仕事を探しています。
    男性だからと力仕事などもいろいろ頼まれごともされますよ。女性が大変な仕事は率先して行っています。逆に女性が得意な仕事については、助けてもらっていますよ。
    調剤薬局、病院の薬剤部は女性が多いのは周知ですよね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する