訪問看護と病院では給料はすごく違いますか?17view

今は療養型病院にいますが、訪問看護ステーションへの転職を視野に入れています。急性期でバリバリ働くというのは私には向かないので、ゆったりとした中で、と思っています。
それで、ちょっとお聞きしたいのが、給料の違いについてです。訪問看護に転職すると、療養型病院よりも給料は安くなりますか?それとも、そんなに変わらないですか?
一応、旦那もいるので別にそんなに高収入を考えているわけではないですが、転職したらどのくらい違いが出てくるかは頭にいれておかないと、毎月のやりくりがあるので。それに、家のローンもあるので。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yosimasa_0d 2019/07/04 19:24

    病棟の勤務で夜勤をするのと、訪問看護での拘束や緊急訪問を行うのが同じくらいのお給料になると、元同僚は言っていましたよ。
    質問者さんは急性期は避けたいようですが、訪問看護は場面によっては緊急性が高いことも沢山あるようですよ。
    ましてや、訪問中は基本的には自分が一人で判断したり対応しなくてはならないことも多いはずです。なので、大丈夫なのかなと感じました。

    常勤と非常勤ではまた違う条件かもしれませんが。ボーナスにこだわりがなければ、パートで6~7時間契約なんかだと時給計算であれば常勤よりもおいしいとも聞きます。2000円ほどの時給になるようです。もちろん経験年数もあるとは思います。
    看護協会の系列のステーションですと、もう決まった年数に応じての時給のマニュアルがあるそうです。
    あまり細かい回答でなくてすみませんが参考にしてみてください。

  2. itinoya_776 2019/06/27 17:33

    経験の中では、病棟のフルタイムと訪問看護とでは3万程度手取りが違う状況ですね。でも、これは勤務状況がどうであるかにもよるので、都市部の病院や地方で、とか残業の手当の有無でも変わると思います。
    でも大まかに、ですね。夜勤が基本的にない訪問看護ですが、緊急対応があるのでその分の手当と拘束料金(ないステーションもいまだに沢山ありますよ)を数回こなして、病棟のお給料に匹敵すると思われます。

    何もなければ平和なんですが、訪問看護はのんびりというわけにはいかないことが多いですよ。
    訪問時に急変していたり、同時に複数人家で永眠されていて夜中たて続けに呼ばれたりもしますよ。常勤での転職をお考えであればよく検討されたほうがいいです。パートであれば拘束は基本的にはないでしょうし。

    この手間暇のわりに、移動の時間は手当に入れないとかかなり看護協会はケチになってきていますので、協会が関与するステーションはどうなんだろう、本当に看護師を大切にする気持ちがあるのかな??という印象です。
    高額なお給料であれば、ステーションは経営しだいでお給料が下がることもありえます。
    ですから、しっかり組合がバックについているような病院勤務のほうが安心感はあると思いますよ。でも、病院内のステーションという選択肢もありかな?サイトで登録して検索かけてもらうと、もっと細かくわかるかもしれませんよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する