製薬会社の中途入社時の給与について31view

現在は病院で薬剤師業務全般を行っております。
職種未経験で製薬会社に中途入社する場合、給与は前職をもとに算出されますか?未経験の場合はダウンしますか?また、中途入社した場合は勤続年数の長い同僚より給与は低くなるのでしょうか・・・。

質問ばかりですみませんが、製薬会社に転職を考えているので様々な会社の事例を知りたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. xdgaino 2019/06/28 14:56

    前職の給与を考慮する会社が多いと思いますが、転職先の規模によっては前職よりも初任給も昇給率も賞与額も低い会社の場合があります。
    そのような場合は、経験を評価してもらえたとしても、転職先の給与ベースに多少加算される程度となる可能性もあります。

    私の就業先は大手先発医薬品からひっぱってきた部長・取締役クラスの方はその人が必要で採用しているので(スカウトのような形で)、前職の給与をベースに年棒が決まっており高額の給与をもらっています。

    調剤薬局からの転職で一般職で入社された方は、派遣社員からの転職の方はアップし、正社員から転職された方は前職よりダウンしているそうです。

  2. aritaki3357 2019/06/26 12:20

    職種を変えて転職した際、選考時に希望の年収とその根拠について書面や面接で聞かれました。私は職種転換であることやあまり高額の年収を提示したことで不採用となることを避けたかった為、年収50万円ダウンで提示し、その金額で合意しました。
    しかし入社後に以前勤めていた会社が同一で(事業所が異なる)、社会人年数も同じ同僚がいたのですが、彼女は前職より高い年収を提示し受け入れられたいたこと、私の職種転換も品質管理から品質保証であり過去の知識を活かせる職種への転換であったため、前職と同額またはそれ以上で交渉すべきであったと後悔しております。
    ちなみに勤務先はジェネリック医薬品メーカーで、昇給率や賞与は勤続年数も計算式に含まれますが、数年程度の差の場合は大した金額の差は発生しません。
    月給に掛けられるので、入社時の給与金額の影響が大きいです。

  3. kanaizumi 2019/06/25 18:48

    現在の勤務先は入社時は前職の前年度の給与をベースとした給与を提示されました。年度の途中であったので、転職せずに勤務していた場合想定された所得を算出し転職先に提示し、働いたいたらもらえたであろう金額の年棒で合意しました。

    会社により考え方は違うと思いますが、現在の勤務先(先発外資系製薬会社)はシビアで給与明細も提出して交渉しました。職種が未経験の場合、低いポジションで入社する(たとえば前職で課長であったけれど転職時は非管理職など)場合はダウンする可能性が高いです。

    ただ、入社後は職位により給与幅が決まっているので、昇給すれば現在の勤務先の給与レンジで評価されますので年棒は職位による影響が大きいです。
    退職金は職位と勤続年数で算出されるので、勤続年数が長い方が多くなります。

    ちなみに、MRの場合は他の職種と給与制度が異なる会社が多いです。おそらく1年目は一定の金額が保証されており、2年目以降は営業成績により大きく変動するのではないかと思います。

ページ上部へ移動する