薬剤師の勤務先で一番年収が高いのはどこでしょうか?43view

調剤薬局で働いている20代後半の男です(ちなみに独身です)。
最近、友人・知人の薬剤師と比較して、仕事量に対して年収が低いような気がしています。そこで、一念発起して、転職活動を始めることにしました。とは言っても、まだまだ始めたばかりで右も左も分かりません。

そこで教えて頂きたいのですが、薬剤師の転職先で、一番高い年収を得られる可能性がある職場というのは、どういう職場なのでしょうか?

自分でいうのもなんですが、我慢強く、多少のことではへこたれません。また、今の調剤薬局の仕事もハードで、他の人が根を上げても、自分だけは頑張っています。
これから先、自分の力で未来を切り開こうと強く思っていますので、どんな職場が薬剤師における年収の最高峰なのかを知りたいと思います。
参考になるご意見をいただければと思います。
よろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. 70ubunai 2019/06/29 16:37

    私はドラッグストアに勤務しており、確かに調剤薬局や病院に比べると時給は高いと聞いています。
    実際に薬剤師仲間に聞いてみても今のところ時給換算では最も高いです。
    ただ、病院などは時給制ではなく月給制や年棒制なので時給換算でしか比較できません。
    ドラッグストア、調剤薬局、病院など全ての職種で1日8時間勤務として比較した場合はやはりドラッグストアに分があると思います。
    あとは残業の有無であったり、残業代は割増になることが多いので、それらを鑑みた結果で年収になると思います。
    手当やボーナスにも差があるので年収ではさほど差がつかないかもしれませんけどね。

    あとは職種によって仕事の内容が全く異なりますので、時給に見合っているか?とか、
    自分の生活に当てはめて割にあっているか?などを考慮するのが良いと思います。

    それから「激務」という意味ではドラッグストアも店長クラスになると多くの雑務が発生するのでかなり大変です。
    もちろん夜中までの作業になることも多々ありますし、店舗が年中無休ということも少なくはないので休暇も少なくなる傾向にあります。
    これは調剤薬局での指導員クラスになった場合も同様かと思っています。

    なんだかんだ言っても給料が発生する仕事ですからある程度キツいというのは仕方ないと思いますね。

  2. karuhaka 2019/06/28 6:19

    薬剤師の年収についてですが、一般的には高い順にドラッグストア、調剤薬局、病院といわれています。
    ただ、ドラッグストアや調剤薬局は店舗により独自の時給設定があるので多少の変動があります。
    さて、年収という面で言うと少し変わります。
    それは働いている時間がそれぞれ変わってくるからです。
    ドラックストアや調剤薬局の場合は勤務時間も5~10時間が多く、時給3000円だった場合でも、一日15000円から30000円になります。
    一方病院勤務などの場合は1日で12時間以上働くことがほとんどですから時給2500円だった場合でも、一日30000円以上になるわけです。
    基本的に給料は、これの働いた日数分になるので、働く時間が長い病院のほうが収入が多くなることはあります。
    そういう意味ではトータルで見ると病院のほうが稼げるかもしれませんね。
    私が確認したところではドラッグストアで時給4000円という事例もあるので、求人情報などをよく確認してみてはいかがでしょうか。

  3. anmen 2019/06/26 19:11

    基本的に転職で年収をアップさせるのは難しいという前提でお話ししますが、やはり製薬会社が良いのではという印象を受けます。
    ただ、人気のある病院ですと待遇も良いでしょうし、安定しているイメージがあります。また、知人に聞いたところでは、製薬企業、しかもベンチャーは大きくなる可能性があるそうです。

  4. kakuhari 2019/06/25 7:55

    他の回答者の方もおっしゃっている通り、製薬会社が可能性としてはあると思います。
    ただ、大手のチェーン調剤薬局の課長以上になれば、それなりの年収が期待できると聞いたことはあります(今、私自身、調剤薬局に勤務しています)。
    逆に、閉鎖的な印象を持っているのは、病院です。全てがそうだとは言いませんが、昇給・昇進がカッチリ決まっている、年功序列のイメージがあります。

  5. honyasiki 2019/06/24 10:50

    薬剤師に限った話ではありませんが、最も年収が高くなる可能性があるのは、製薬会社のMR(営業)だと思います。しかも外資系のMRは、貢献度に対する見返りが大きく、年収が挙がりやすい年俸制度を採用している所が多いためです。
    ただ、外資系のMRは、転職・採用もそうですが、非常にハードな仕事ですし、成果を出せば、翌年はそれ以上の成果を求められます。覚悟以上のものが必要です。
    もちろん、他の職種でも可能性はありますが、私の経験上ということで、事例をお示しした所です。参考になれば幸いです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する