会社が合併した40代のMRです。転職しようか迷っています。24view

MRをしてます、40代です。
会社が合併してしばらく経つのですが、社内文化の変化になじめません。評価ランクも下がりモチベーションがあがりません。

以前の会社は外資系では数字もきつくなく、かなり自由で好きにやらせてもらっていた分、日本企業の文化は少々息苦しく堅苦しいです。

上司も年功序列的に管理職に就いているような方で指導や指示も具体的な内容でなく「とにかくやれ!」という感じで辟易しています。
部下にも恵まれてるとは思うのですが、自分のモチベーションがあがらず申し訳ない気持ちです。
40代での転職となるとちょっと厳しいのではないかと思うのですが、このまま我慢しているのもどうかと思いました。
40代で、他の企業に転職されたMRのかたっていますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. cabesadas_211 2019/06/24 17:32

    合併して、特に上司が相手の会社の人だとやりづらいですよね。どうしても吸収された方が弱いような立場に置かれるものです。

    私も40代ですが上司との折り合いがつけれず、他にも理由はありますが転職して派遣のMRの仕事をしています。地域も今まで仕事をしていたのと同じ地域限定にしていますし、長年培ってきた先生方とのつながりもありますから会社が変わってもその点では特に問題を感じていません。むしろどこにも所属していないという気軽さや身軽さが今は快適に感じています。

    会社の安定感という点では確かに合併した会社というは母体自体が大きくなりますから間違いないとは思いますが、仕事のスタイルをどのようにしたいのかという点で20代と違い40代ともなれば、ある程度経験があり責任をもって自分で展開していく事が可能なのではないでしょうか。いずれにせよ転職して条件と違うから、思ったようにならなかったといって誰かのせいにすることはできません。

    何が不満なのか、自分がやりたいと思っていることや大事にしたいこと等、本当に今の会社でできないのかよく考えてから転職活動されることをお勧めします。
    同僚で同じく転職していったものがおります。給料は上がったけれど東北地方で6年ほど単身赴任してようやく地元の都市に戻ってこられました。その方は転職する前も転職後も、そして戻ってきてからも不満だらけでしたよ。

  2. ansakanoue 2019/06/22 17:05

    私も新人の時に会社が合併しました
    お互いの会社の研修自体も話を聞くところによると随分違ったようで、私も自分の受けた会社の研修の方が自由度があってよかった!と思いました。

    でも合併した方が売れる製品の幅も増えて、お互いの強みを生かした営業ができるのも確かに納得だったので文化的な違いはあまり気になりませんでしたよ!
    もちろん私は合併前の会社にいたといっても半年の研修だけなので相談者さんの状況とは違いますね!
    経験を積めば積むほど色んな違いを感じるのでしょうね。

    私の上司は合併前の同じ会社の人でしたが数年後に辞めて他の外資系の会社に転職しました。大変な中でも一生懸命育てようとしてくださってるのもわかって嬉しかったですね!
    上司は40代ぐらいだったと思うのですが転職はできるんだと思います。

ページ上部へ移動する