研修のない調剤薬局に就職してしまい不安です。。26view

今年3月に大学院を卒業して、関東圏の調剤薬局に就職しました。調剤経験がまったくないにも関わらず、他の転職組と同じ扱いです。新人は調剤研修等を含め1か月ほど社内研修があるのですが私はそういうのがありません。
店舗での扱いも新人のように気を使ってもらえるわけでなく、いきなり調剤をしなくてはいけなく処方監査の方法もさらっと教えてもらったぐらいでとても仕事になっているとは思えず正直不安です。
しかも他の店舗の応援に月に1回いかなければいけません。自分の薬局ですら不安なのに知らないところはさらに不安です。
処方箋をみて、薬歴をみて、なんとかなんとか乗り切ってる感じなのですが、毎日不安です。
ちなみに今いる薬局は眼科なので比較的決まった処方せん+内科が少々という感じです。どうしたらこの不安は解消されますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tutida 2019/06/28 17:23

    危ないですね~。
    事故起こす前に何とかしたほうが良いと思います。会社も会社ですけど・・
    とりあえず時間がかかっても気になるところや、わからないところはしっかり調べてから出してくださいね。

    恥ずかしいかもしれませんが慣れてる人に処方箋見せて確認してもらってもいいと思いますよ。
    嫌がられるかもしれませんが・・・見るポイントを直接聞くと理解が早いです。

  2. nakagane 2019/06/25 8:02

    経験の中での発見なので根拠が薄いのですが、ご参考までに。
    色んなトラブルや調剤ミスなどはどんなに気を付けてもなんだかんだとあるのですが、その人の力量を超えた仕事やトラブルは、そうそうやってこないのじゃないかと最近思います。

    眼科メインの薬局への配属も初心者向けに感じます。
    よっぽど怠慢に仕事しているとか、間違っているのがわかっているのに上司が怖くて言えなかったとかそんな驚きな理由でミスを見過していないのであるなら、一生懸命やっていこうという意識で仕事して追いつこうと努力していけばなんとかなります。・・・というか、私自身はなりました。

    とはいえ、あまり不安だったら上司に一度相談してみるとよいのではないでしょうか?

  3. gomioka 2019/06/24 5:34

    薬局での業務経験がない中で色々大変ですね!
    会社のサポートは他にはないのですか?私の会社はWEB研修というのがあり、個人で研修を進められるシステムが導入されています!
    とりあえず今の所なんとかなっているのなら頑張って勉強して乗り越えるしかないですね!
    服薬指導の本は色々出版されていますし、服薬指導ヒヤリハットなどで自分の担当するメインの科目の部分を拾い読み等しても監査時に注意すべき点や間違いやすい例などが載っていますので参考になりますよ!

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する