毎月シフトに文句ばかりつけている先輩看護師…163view

最近の先輩看護師の言動がひどすぎます。私の職場は毎月20日に次の月の勤務表が出るのですが、出る度にその先輩が全職員の勤務表をなめるように見ては、「この人はここに3連休があってずるい」「私はあえてここの希望をしなかったのに新人が休みとかありえない」など、シフトに対して文句ばかり言っています。そして、毎月必ず自分よりも下の後輩に「ここ変わってくれない?」と交渉し、勝手にシフトを変えてしまいます。師長は「勝手に変えないで」と言ってるにも関わらず、その先輩は「急に用事ができてしまったので仕方ないじゃないですか。プライベートにまで口出ししないでください」と言い返す始末。こんな人、どこでもいるのでしょうか?この先輩以外はとてもいい職場なのですが…。その先輩のせいで仕事に行くのが憂鬱です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. okuaki_fx 2019/06/26 19:09

    勤務表を作る立場にいますが、「勤務希望は3つ迄」と言っても、今月は家庭の事情でどうしても欲しいとかでイレギュラーな希望を認めていると、だんだんとルーズになって、ダラダラと休みを希望する人が増えて来ます。
    ですから、新人さんが増えたタイミングなどに仕切り直しをして、希望休は3つ迄と年に何回か言う様にしています。
    私も自分で考えるのが嫌になって、一時期希望を好きなだけ書かせてみた時がありますが、酷いですよ。一月全部自分の好きな様に夜勤や休みを入れて来ますから。
    そして、いつも希望休を出さない人は、自由に書いても良いと言っても希望を出して来ません。
    本当に用事がある場合は別ですけど、どうでもよい用事は、勤務表で休みの時に済ませれば良いと考えています。
    ですから、シフト変更でいつもしわ寄せが来ているスタッフが決まっているので、そのスタッフには連休を付けてあげたり、たまに出る希望休の場合には絶対に優先して休みを付けています。
    そうでもしないと、変更を依頼されている方は嫌になっちゃうと思うんですよね。

  2. sakuragahira_z 2019/06/25 18:46

    うちにも、そういう人いますよ。勤務の希望は一人2回までと決まっていますが、勤務表が出来上がってから、自分の都合の良い様に変更を申し出るっていうやつですよね。
    自分の相性の悪い看護師が一緒の夜勤は、PTAの集まりだとか何とかと理由を付け、土日に出勤の場合も、上手く理由をつけて変更する。
    大体、病棟師長も主任も誰も注意しないから、ズルい看護師は勤務表出来てからガンガン変更をかけて来ます。
    スタッフは、師長や主任が良いって言っているんなら仕方ないかと諦めていますし、勤務変更を頼まれた人が嫌じゃないなら良いんじゃない?という雰囲気になっています。
    全く用事の無い人なんかは居ないと思いますけど、中には「おいおいそんなに毎月用事が本当にあるのか?」って疑いたくなる人もいます。
    私達看護師は、変則勤務が当たり前ですし、「勤務表に則って仕事をする」となっているので、要は業務命令ですよね?
    それを、相手の人が「良い」と言ったからを理由に頻繁にシフトを変更されるのは、どうかな?と思います。

  3. nosiro 2019/06/24 19:12

    うちの病院は、基本、シフト変更は認めてもらえません。
    ですから、勤務表が出来てから、色々な計画を立てます。
    どうしても休みが欲しい時には、勤務表が出来上がる前に言っています。
    師長が厳しいので、みんな従っています。

  4. torikama_6 2019/06/24 10:48

    先輩の思うままにしてしまってもいいんですか?もっと周囲の職員で協力して、先輩のわがままを止めるべきだと思うんですが。
    なんでみんなシフト交換を了解しちゃうんでしょうか?一度決めたシフトを変えるって、よっぽどですよ?
    あなたも負けちゃダメです。「私だって用事があるんです」と言って、その先輩の訴えを却下しちゃいましょう。
    それで先輩がいろいろといやがらせをしてくるのなら、それを師長にいって、辞めてもらいましょう。
    負けちゃダメ!頑張って!!

  5. yanada 2019/06/23 13:27

    シフトこそ、師長の手腕が問われる仕事の一つですよね。
    うちの職場の師長はひいき丸出しで、自分のお気に入りの看護師は希望を全部通しちゃう一方で、そうじゃない看護師は希望は厳密に2個までしか聞いてくれない。ありえないですよね。
    しかもいつもぎりぎりまでシフトを出してくれないので、そういった点ではあなたの職場はまだいいかも。だって20日には出るんだもん。逆にそんな師長、うらやましいくらいです。

  6. ggkugutu 2019/06/22 10:22

    誰一人まったく文句がないシフトって、この世には一つも存在していないと思います。
    そして、シフトに対して誰かしらが文句を言っているというのは、もはや看護師あるあるの一つだと思います。
    あなたの職場の場合問題なのは、その先輩のいうことを師長が聞いてしまっているという点です。
    先輩のいうことだけ聞いているのならば、「言ったもん勝ち」となってしまい、他の人たちの不満にもつながります。
    師長に言われても平然と言い返してしまうほど気が強いその先輩のことですから、師長さんも手を焼いているのでしょうが、それはそれ、これはこれ。
    一回びしっと師長さんが言う必要があると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する