調剤薬局で先輩に投薬させてもらえない。転職した方がいいですか?65view

調剤薬局に勤務しています。自分が学生の時に実習でお世話になった薬局に、今回運よく入社できました。しかし、自分が実習の時に担当してくださった薬剤師は退社されていて、常勤薬剤師として勤務されている方がいるのですが、どうも上手くいきません。

実習の時には患者さんとの距離も近く、丁寧に説明をされていて患者さんから感謝されている薬剤師の姿がありました。自分はその姿を見て「これが理想の薬剤師の姿だ!」とこの薬局を選びました。実習生ではなくもう薬剤師になったのだから、少しはあの時の薬剤師の姿に近づこうと思い張り切って仕事をしています。

しかし、先輩方は「話が長くなるなら雑談はやめろ」とか「お前は投薬に時間がかかるから、調剤室でピッキングと一包化だけしてろ」など自分が投薬する機会をなかなか与えてくれません。これでは、何の為に薬剤師になったのか分かりません。もう転職を考えた方が良いのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 79kasimura 2019/06/18 19:44

    我慢しろとは言わないけど、まだ時期尚早じゃありませんか?
    その管理薬剤師がどう言った服薬指導をしているのか、ピッキングをして一包化をしているのか、盗むところはたくさんあると思います。

    確かに服薬指導で経験を積むことは大切です。
    仕事が遅いのは当たり前です。
    幾ら実習したからと言って、薬剤師としては真っ新な状態で入社してきている訳ですから。
    だからこそ、先輩がどのように服薬指導しているのか、じっくり見てみることも大事ですよ。

  2. kanawa_o 2019/06/14 19:19

    自分がいつか指導される側から指導する側へなった時のことを考えてみましょう。その時に、今の自分の立場を反面教師として指導にあたるのか、または今の管理薬剤師みたいに対応するのか・・・答えは簡単です。入社してまだ2ヵ月ですよね、そこの調剤薬局が他に系列があるのであれば上司の方に相談して異動させて貰うか、思い切って転職しましょう!まだ新卒ですから、スポンジのように色々なことを吸収できる時期です。その時に今のような環境を続けて苦しんでいるのはもったいないですよ。
    転職する際には、その薬局の雰囲気や評判を下調べすること!そうすれば失敗は少ないと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する