新卒の看護師が美容外科で働くのは良くない?11view

来年卒業する予定の看護学生です。
卒業後は、新卒で美容外科で働きたいと考えています。
美容外科を選んだ理由はシンプルで、お肌・美容に関心があるからです。
私自身、肌状態が良いわけではなく、ストレス・寝不足などの影響がそのまま肌に出てしまいます。
昔から敏感肌に悩んでいましたので、自分のお肌・美容対策の意味でも、美容外科という科に強い関心を抱くようになったのです。
でも、先輩たちからは、いきなり美容外科を目指すのはよくないと言われます。
私にはよく意味がわからないのですが、これはどういう理由からでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. inahune 2019/06/15 17:22

    美容外科の仕事ですが、看護師本来の仕事内容とは少しギャップがあるというのが本音です。
    美容外科に来られる患者さんは、基本的に健康な方がほとんどです。
    病気ではないけど、お肌にコンプレックスがある、といった理由で来院されています。
    そうした意味では、病院というよりも、エステサロンの仕事に近いのかもしれません。

    ただ、美容外科によっては、オペ室の経験を重視するところもあります。
    外科というくらいですから、美容のためにメスを使うこともあります。
    そのため、オペ室の経験がある方が優遇されるのです。

    給料については申し分がないと思います。
    もし不満があれば、それ以外の職場に転職すればもっと不満が出るでしょう。
    年収600~700万円以上というのは、病棟勤務で実現するのは難しいです。
    稼ぎたい方にとっては、美容外科の仕事は理想的でしょう。

  2. konoziri_v 2019/06/14 10:26

    美容を気にされる方なら、美容外科で美に関するノウハウを身につけるのもいいでしょう。美容外科で身につける知識・スキルは本物ですから、自分自身の美容にも役立てられるでしょう。ただ、一般の看護師の業務も経験したいなら、総合病院を経験してから美容外科に転職するのもありでしょう。結局のところ、将来的に質問主さんがどのような進路を選ぶのかが重要になると思います。質問主さんの先輩方が新卒で美容皮膚科を目指すのがよくないとおっしゃるのは、看護師としてのスキルの問題です。基本的な看護技術であるとか、知識などを身につけられない恐れがあるということなのでしょう。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する