ブランク15年、看護師として復職するか、他の仕事に就くか迷っています13view

結婚後退職し、専業主婦をやっておりました。最近双子の娘達も高校生になり、私もまた何か始めたいと思うようになってきました。
母が看護師だった事もあり、小さい時から看護師に憧れていて、辛い実習もクリアしてせっかく看護師になったのに、わずか4年程で辞めてしまって、ずっと心残りはありました。子供が出来ても続けるつもりでいたんですが、双子だった事やお互いの実家からも離れていたので、仕事を続ける事が難しく、しぶしぶ退職をしました。

娘達の受験を経験し、頑張っている姿に私まで影響を受け、「また看護師になるぞ~!」と一瞬火がついたのですが、なんと言っても15年のブランクは大きく、少し迷い始めてきました。
看護師のお仕事は4年ほど経験させていただきましたが、15年のブランクがあるので、仕事内容についてはほとんど覚えていません。この15年で医学が進歩していたり、電子カルテが使われるようになったりと、病院のやり方もかなり変わっているのではないかとも思います。
何か仕事を始めるのは決めていて、せっかく看護師の免許があるので、仕事をするならやはりお給料のことも考えて看護師がよいと思うのですが、さすがに15年のブランクともなると、不安です…。
実際のところ、15年前と今とではかなり病院の状況なども変わっているのでしょうか?ブランクがあっての復職も可能でしょうか?
看護師として戻るのか、全然関係ない仕事を新たに始めたほうがいいのか…私ごとで本当に申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. hukukita-p4 2019/06/16 16:03

    私は看護師として病棟で30年間ほど勤め、現在は管理職の方をさせていただいているものです。
    そうですね。ここ15年ですと、技術の面や、清潔操作の面、また教育の面でも、大分変わってきている部分はあるかと思います。
    ただ私どもの病院でも、復職者向けの研修は定期的に開催するようにしていますし、今はワークライフバランスといって、家庭と職場の両立を目標とし、休暇制度や復職支援への取り組みに力を入れている病院も多いかと思います。
    始めは新たに学ばなければならないこともあるかもしれませんが、このような復職支援をしている病院でしたら、ブランクに対し、何かと手を差し伸べていただけたり、配慮していただけるのではと思います。
    是非検討してみてください。

  2. cabarrao 2019/06/15 17:06

    私の友人は看護師じゃない違う仕事がしたいと言って看護師を辞めました。
    その後はパン屋さんや居酒屋さんで働いたりしていましたが、やっぱり看護師に戻ってきました。
    きっと看護師は、看護師の仕事が一番好きなんだと思います。

  3. torikama_6 2019/06/14 15:48

    娘さん達にいい刺激を貰ったんですね。羨ましいです。
    看護師の仕事があまり好きでは無くて、他の新しい事がやりたいと言う思いがあるなら他の仕事でもいいと思いますが、看護師の仕事は好きだけど不安が強くてと言う感じならば諦めないで欲しいです。
    今まで双子のお子さんを育てられてきた事が看護師の仕事にきっと役立つと思います。
    私は子供を育てた経験が無いので、やはり小児に対する看護は苦手だったりします。だけど質問者さんには育児の経験も十分あると思うので、小児科や産婦人科、あと今は保育園での看護師の求人とかもあるので経験が活かせて絶対にいい気がします!
    自分で探すのは大変だと思うので、とりあえず看護師専門の求人を扱っているところで相談されたらいいと思いますよ。
    復職の時は色々とアドバイスやサポートもしてくれるようなので、安心して就職活動出来ると思います。
    娘さん達に負けないように頑張って下さいね。

  4. miyageta-j4 2019/06/13 19:34

    私も子育てをしていた15年間ブランクがありましたが、一念発起復職して早7年が経ちました。復職の際は当然不安はありましたが、私は仕事をするなら看護師だと決めていたので、他の職種と言う選択はありませんでした。

    おっしゃる通り大変な実習や国家試験を乗り越えてきたのですから、是非頑張って看護師に復帰して欲しいと思います。はじめは大変でしたが、私は頑張って戻って良かったと思います。

    ダメだったらその時に考えればいいと思うので、後悔しない様に頑張って下さい。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する