家庭と育児を優先してリハビリ病棟へ復帰したものの…違和感があります10view

育休から復帰したばかりの看護師です。以前は救急外来で勤務をしていたのですが、育休後は残業の少ない職場に異動希望を出して現在はリハビリ病棟で働いています。夜勤免除で週末も極力オフにしてもらえる、かなり厚待遇だと感謝しています。

リハビリ病棟での勤務が始まってもうすぐ半年たちます。人間関係も良く、家庭とのバランスも取りやすい職場ではありますが、自分が以前救急外来で仕事をしてきて、今はなんだか別の世界に来てしまったという感じです。すみません、うまく表現ができませんが。
とにかくスピード感、看護計画、患者管理なども全然違ってきます。新人のころから救急外来で勤務をしてきたので、なんだか今の職場が自分の居場所ではないような感じがします。

今は子供がいてでも仕事のできる環境に感謝はしているものの、わずか半年の勤務でなんだか違和感を感じているようでは、この先しばらくこの職場でやっていけるのか心配になります。家庭と育児を優先すれば、仕方のないことなのですが。
こういったジレンマを感じながら仕事をしている方って、特に子供のいる看護師さんは多いのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. torikama_6 2019/06/17 19:11

    お仕事お疲れ様です。私はまだ結婚もしていないのですが、同僚ではお子さんがいて育休から復帰された方も数人いらっしゃいます。
    皆さん今は仕事と家庭のバランスをうまく取ることが大事と口を揃えて言います。でも所々で子供がいて仕事にも制限がかかるのが残念、といったニュアンスも聞こえてきます。多分皆さん多少は同じような気持ちを抱えていらっしゃるのだと思います。
    同じような環境の同僚などいらっしゃいませんか?私の同僚はママさん同士、同じような悩みを抱えている方同士で飲みにいっているみたいですよ。

  2. kennendai_2901 2019/06/16 15:16

    救急センターに勤務をしている男性看護師です。3次救急も扱っているために勤務はかなりハードで、産休後には大抵の女性看護師は異動や転職をしていきます。まれにパート勤務で複職する女性看護師もいますが、ほとんどの場合が自分の親と同居をしていて子供の世話の心配がない人ばかりでしょうか。

    自分でも今の優先事項はわかっているけれどジレンマを感じる、など看護師の世界だけでなく別の職業でも同じでしょう。特に子供のいる女性にとって育児と仕事を両方こなすにしても、優先事項は絶対にでてきます。

    でもその優先事項はいつまでも同じではありません。あなたには永遠に育児が優先、仕事の希望は二の次のように感じられるかもしれませんが、あっという間に子供は成長して優先順位が逆転しますよ。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する