ドラッグストアの薬剤師ですが、もう転勤したくない!52view

ドラッグストアでの薬剤師の転勤ってどうでしょう?
今現在もドラッグで働いてますが、転勤が多くて嫌になってきました。転勤だけじゃなくヘルプで他店に行かされることも多くてうんざり。シフトが出るのも遅くてなかなか予定が立てづらい生活がしんどくなってきたのです。
まだ近隣だけなのが救いですが、今後は地方へ行かされる可能性もなくはない・・・ですが、ドラッグストアの仕事は嫌いではないので、転職するとしても同業他社かな、と考えています。
やはり大手になってくると転勤は避けられませんか?正社員でも転勤がないドラッグストアはあるのでしょうか?
現在どこのドラッグ勤務とは言えませんが、みなさんの職場は転勤はどうなのかお教えください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. nosukinou 2019/06/18 13:13

    同じく転居を伴う転勤があります。

    全国ではないですが、京都から福井くらいの距離での転勤がある職場です。うちは女性ではここまでのはないです。独身男性が主です。
    きっとどこのドラッグに乗り換えても転勤はあると思うのであきらめた方がいいと思います。笑

    どうしてもいやだったら、正社員じゃなく店舗に直接の契約社員という形で雇用してもらえるところを探せばいいんじゃないですか?ちょっともったいない気もしますが。

    パート薬剤師でさえも異動させられるような業界ですので、転勤ない職場なんて見つかればラッキーくらいの気持ちでいてちょうどいいかと。

  2. ooyauti 2019/06/17 9:37

    転勤は多いです。
    近隣店舗への転勤は誰でも有り得ます。ただうちは全国展開のドラッグストアなので、転居を伴う転勤も中にはあります。
    その場合は一応条件的なものがあって、独身の人が主に飛ばされます(笑)例外も中にはありますけど、ほとんどが独身です。質問者様は結婚されてるかどうか分かりませんが、うちでは男女関係なく独身だと特に多いです。

  3. syouzyaku_12 2019/06/16 15:10

    薬剤師・登録販売者はなんだかんだ言っていまだに足りていないのが現状だと思います。
    勤務先が違うという前提でお話ししますと、うちのドラッグでも薬剤師の転勤はよくあります。同じく他店応援もありますし、掛け持ちで3店舗ほど回ってる方もいるくらいです。

    スケジュールが立てられないのは困りますね。おそらく何店舗か掛け持ちされてるところの店長さんとの兼ね合いもあるんでしょうね。
    薬剤師が掛け持ちしないと回らないくらい貴重なら、多少強気に出てみてもいいんじゃないですか?(笑)何日前までにシフト出してもらえないと困ります!と強めに言ってみるのもひとつだと思います。せっかく気に入った職種だし、きっとどこに行っても転勤や応援はあると思うので辞めててしまうのはもったいないんじゃないですかね。

  4. wssenbu 2019/06/16 13:34

    やはり大企業はどんな業種で働くにしても、転勤は避けられないと思います。特に接客サービス色が濃厚なドラッグストアはなおさらだと思いますよ。でも例えば都内近郊のみでチェーン展開しているようなドラッグストアなんかだったら、前の人の仰る通り、わざわざ引越しをしなくても済みますけどね。

    どちらにしてもチェーン店の場合1箇所に留まって働くことは皆無です。いずれ店長、エリアマネージャーとして昇格していく為にも、いろんな職場を経験し広い視野で接客ノウハウや経営の仕方を勉強しないといけません。元々ドラッグストアの薬剤師は調剤業務がある場合でも、最低限の数の薬剤師で調剤しないといけない場合が多いです。いわゆるワンオペですね。お店の混雑具合によっては調剤中にレジに呼ばれたりすることもあり、事前に薬剤師の人数や処方箋数などを確認しないと、いざ働くとなった時に大変な目に合いますよ。転職するとしても、その辺は気をつけてください。

  5. ryuusenzi 2019/06/15 15:19

    最近は特に大手の薬局やドラッグストアを避けている薬剤師さんが多いような気がします。大手が持つ経営基盤や福利厚生の安心感よりも、やはり転居を伴う転勤の可能性が捨てきれないからなんです。転居の必要のない範囲での転勤で済めばいいのですが、そればかりは企業にもよりけりですからね。
    私としても融通が利かない大手で働くよりも、まだまだシフトや年収、勤務体系に対しても柔軟に交渉出来る小規模のドラッグストアが質問者さんには合うと思いますよ。

  6. wadati_nj 2019/06/14 19:07

    転勤もドラッグストアによると思うんだよね。私が住んでいる所のドラッグストアの薬剤師は転勤は一切無いみたいだよ。まあ大手と比べると小さな規模のチェーン店になるんだけどね。私的には大手のブランド力の下で働くよりは、比較的自由な職場の雰囲気がある中小規模のドラッグストアをお勧めするよ。お給料の面からみても大手より高めに設定されている場合が多いし、問題の転勤も無い所が多いからね。前の人も言っているけど、福利厚生を見ちゃうと大手には勝てないよね。特に女性にとっては産休や育児休暇がある職場は必須だろうけど、相談者さんにとって優先順位は福利厚生よりも転勤の有無なんだし、大手はお勧めしないな。

  7. mizuotosi_e 2019/06/13 17:41

    ドラッグストア勤務経験のある薬剤師です。
    やはり全国に展開しているような有名チェーン店ともなると転勤は目立ちますね。やはり薬剤師の需要は調剤業務が無い所でも高いですし、でもその割に薬剤師の数は足りていないんですよね。都内で家族と生活の基盤を築いていたとしても、突然地方への転勤を言い渡されることもよくあります。単身の薬剤師でしたらあまり問題にならないかもしれませんが、特にお子さんがいる方は全国チェーンで勤務するのはお勧め出来ませんね。転勤による手当も出る場合とそうでない場合がありますし。
    大手は福利厚生なども充実していますし、OTCと調剤を両方学べるメリットから、ドラッグストア勤務を希望する方が大変多いんです。でも逆に調剤薬局と比べると医薬品取り扱いの種類も限られてきますし、最低限の薬剤師しか配置されません。今後街のドラッグストアーが人々のセルフメディケーションを高める手段として活用されていくことが予想されますが、それでも薬剤師としてのやりがいを感じず離職する方は後を立ちません。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する