薬事情報センターの業務内容について13view

コールセンターでDI業務に従事している30代主婦薬剤師です。

今の職場環境に特別不満は無いのですが、薬剤師会管轄下にある薬事情報センターでのお仕事にも興味を持っています。

薬剤師会に加入するメリットがあまり無いと思っていたので、今現在は薬剤師会に入っておりません。

どなたか情報センター勤務歴がある方いらっしゃいましたら、詳しい業務内容や条件等教えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kanaguri_34 2019/06/16 16:47

    薬事情報センター、私もあまり詳しくないんですけど、ドクターや看護師さんとかの医療関係者から一般市民まで幅広い問い合わせに応じないといけないし、生半可な医薬品知識じゃ通用しないと思うんですよね。相談者さんが学術関係でどれくらい経験を積んで、どれくらい知識があるか分からないですけど。
    民間のDI業務と行政機関におけるDI業務は一見同じに見えるけど、実際の所はより専門的な知識が要求される場所だと思うんですよね。あとはスピードも重要になってきますね。

  2. hiza_695 2019/06/15 16:59

    以前どこだかの薬事情報センターで求人があるのを見ましたよ。非常勤での募集でしたが、時給は約2000円とかなり微妙な設定でした・・・。正直時給だけ見てしまえば、そこらへんの薬局やドラッグストア、もしくは派遣形態での就業の方がいいですよね。勿論質問者さんのように、実際コールセンターでの情報提供経験者なら安心して業務に臨める環境だと思いますが・・・。しかし質問者さんのように家族がある方だと、求人がある地域に引っ越すことも難しくなってきますので、薬事情報センターに限ってしまうと難しいかもしれませんよ。

  3. sioirigatani 2019/06/14 11:08

    あたしも地元薬剤師会に加入なんかしてないよ。あたしの周りの薬剤師も薬剤師会に入っているって方が少数派だと思うよ。あたしも昔加入しようか悩んだこともあるんだけど、払えない額でもないけれど年会費もかかるし、払うだけの価値が今のあたしにあるか考えると微妙。特別今から独立を考えて人脈を広げようとも思わないし。あたしは自分で興味がある分野の勉強はe-learningで勉強しているし。
    でもまあ各地域薬剤師会によって運営されているセンターだったら、勿論薬剤師会には加入するべきだよね。でもさ、行政機関における求人なんて、それこそ欠員があって初めて補充されるような形だと思うし、いくらあなたにDI業務の経験があったからって、転職のチャンスはそこまで大きく無いと思うけど。一番早いのはあなたが住んでいる地域の薬剤師会に問い合わせることだよね。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する