ブランク13年でクリニック勤務中。病院勤務に戻りたいのですが。5view

13年のブランクを経て、去年から近所の小児科クリニックで週に3回のパートをしています。出産前は急性期看護を6年間していました。
医院長先生も奥様も良い方で、子供の具合が悪いときなどは融通をきかせてくれます。時間も子供の学校の間だけなのでとても助かっています。
少し先ですが、来年下の子供が中学生になるので、これを機にまた病院勤務に戻ろうかどうしようか迷っています。病棟勤務を辞めてから10年以上のブランクがあるので自信はあまりないし、夜勤も体力的に心配です。でもクリニックで働くうちに看護師の仕事の楽しさを思い出し、病院勤務を考えだしました。今のクリニックで患者さんの脱衣の介助と採血をするだけの毎日に物足りなさを感じるようになりました。病棟勤務は激務で残業だらけで、だからこそ妊娠が分かった瞬間に退職を決めました。
これだけのブランクがあって急性期看護に戻れるものでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kasamizugami_91 2019/06/15 15:31

    私も妊娠、出産を機に退職してクリニックに再就職、その後は総合病院の内視鏡室で勤務をしています。私の場合はブランクは実質2年間でしたが。下の子を出産して1年後にはシングルマザーとなったために、逆に早くからキャリアプランを考えるようになりました。
    まず、子供のことを考えて夜勤と日曜出勤はできるだけ避けること、自分のスキルアップにつなげることができる、これらを総合してもフルタイムで働けることが条件でした。
    クリニックで働いているときに、前職場の師長からも戻ってくるように声をかけてもらいました。日勤だけでもOKということでしたが、結局自分自信も引け目を感じるというか納得ができなく、残念だけれどお断り致しました。クリニックでは自分の予定以上に長く仕事をしていまいしたが、おかげでいい職場を見つけられました。
    私も急性期看護を経験していたので内視鏡室で自分が納得できるのかわからかったけれど、子供のことを考えるとこれが一番の選択だと思えました。
    使用する機械が多く最初は覚えるのも大変でしたが、もうこれは新人に戻った感覚でやってきました。患者さまの具合が悪くなった時など、急性期看護で得たスキルが活きていると感じたことも何度もあります。こういったやりがいを感じながらも安心してフルタイムで働けることで、ストレスが減ります。
    質問者さまもお子様がいらっしゃるということですが、やはり労働環境は大切だと思いますよ。どんなに遣り甲斐があったとしても、家庭にしわ寄せがきては長続きしないと思います。今クリニックでお仕事をされているなら、そこを続けながらゆっくりと探せばきっと自分の環境にあった仕事が見つかると思いますよ。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する