大手チェーンの薬局でのヘルプの移動が辛い。37view

私の薬局グループは、同じ沿線上に8店舗構えています。その為、忙しい薬局へのヘルプに呼ばれることがあるのですが、その移動距離に困っています。
近ければ隣り駅で済みますが、遠いと1時間は電車に揺られていなければいけません。いざ着いた時には患者さんが捌けて必要なくなってしまったりすることもよくあり、正直、無駄足を踏まされた感じです。
同じグループ店舗だからとは言え、やはり移動距離に制限を設けるべきだと思います。
せめて30分圏内にして貰いたいです。
移動手当ても出るから我慢しろ、とは言われますが、店舗によっては自宅から2時間も離れた場所にヘルプへ出されてしまうので我慢できません!
改善されないならいっそ転職してしまおうか、とも考えるようになりました。皆さま、どう思われますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. omoteyama 2019/06/18 19:22

    移動要員を増やすべきですね。忙しくなったら派遣を要請するとか。
    移動しているだけで時間を費やすなんて、患者さん何人に投薬できるかを考えたら馬鹿らしくなっちゃいませんか?

  2. hamati 2019/06/14 15:50

    移動手当て云々じゃないと思います。2時間って、お昼休み以上に時間を使って移動させていますし。
    2時間分のお給料が移動で支払われている、と考えたらおいしいかもしれませんが、私だったらあまり正直に喜べません。
    上司に相談して、移動せずにその店舗で働くことをメインにさせて貰うか、やはり従業員を増やして貰う方がいいと思います。それがダメなら、私も転職を考えるかもしれませんね。

  3. zirou 2019/06/13 19:36

    グループ店舗だと、どうしても他店へのヘルプが出てきます。
    それは致し方ないことだと思いますが、さすがに移動距離が長すぎる気がします。

    2時間って、正直、県をまたぐレベルの移動距離ですよね?その距離をヘルプに出されるって、すごく疑問です。忙しい時間帯に到着できないのは分かってますし、会社もそれを良しとして移動させているのであれば、それは問題ありですよ。30分圏内でも遠い気がします。

    近くに店舗が無いとしても、例えば忙しい時用にパートさんを雇うとか、対策は色々と出来る気がします。

  4. kounotou 2019/06/12 16:35

    仕事ではなく、移動が苦痛になってしまうとは大変ですね。
    そもそも、ヘルプ要員の使い方があまり上手では無い気がします。
    薬局であれば、次回来局予定日をある程度把握したり、混雑する曜日を予測することはある程度出来るので、予めシフトに組み込んでおけば済む話だと思います。
    もちろん、複数の店舗で業務を行うことは薬剤師として成長する大きな経験になりますし、特に新人の方であれば研修として有効な事ではあると思いますが。
    ただ、移動が苦痛になって、業務に支障が出るようでは本末転倒だと思いますがね。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する