病棟をすぐに辞めた看護師さん、その後の転職活動はどんな感じでしたか?6view

私は新卒で大学病院の病棟に入職しましたが、激務に耐えることができずに、約2ヶ月ほどで退職してしまいました。
その後はすぐに転職活動を行いました。病棟にトラウマを持ってしまったため、クリニックか外来への転職を希望しました。しかし、病棟経験が浅すぎたため、どこのクリニックでも面接の時点で断られました。
何件も周り、ようやく決まった所は少し大きめのクリニックでした。そのクリニックはオペも行っているところで、看護師は10人ほど在籍しており、教育体制もある程度整っているため、新人でもやっていくことができました。そこのクリニックは、小さなオペから全身麻酔のオペまであり、夜勤もあります。ある程度基本的な技術は学べたと思います。また技術的には、サーフロも可だし、全身麻酔のオペ直介なども経験があり、大学病院の看護師よりは使い物になるかと思います。

しかし、経歴的には、病棟をすぐ辞めて、クリニックで勤務していた看護師ということになるので、もし次に転職する再、スムーズに就職活動が進められるのか不安です。
最初の就職活動で断られまくった経験もあるので、またそうなってしまったらどうしよう、と考えると踏み出せません。

同じように新卒で病棟をすぐやめた看護師さんいらっしゃいますか?そのあとの転職活動はどうでしたか?病棟をすぐ辞めても、新しいところで積んだ経験があるとしたら、問題ないでしょうか?教えてもらえるとありがたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 62hudeyasu 2019/06/15 17:09

    私も同じような経験たどったのでびっくりです!笑
    私はその後も転職経験ありますが、別に大丈夫でしたよ。
    傾向的には、クリニックなど小さい病院は何も言ってきません。
    クリニックの面接者は基本的にそのクリニックの医師や税理士などの経営者陣です。
    この人たちは「看護師は病棟の経験が一番大事」なんて概念はありません。
    むしろ即戦力を欲しがっているので、外来のノウハウ分かってたり、採血点滴など問題なくできるクリニック経験者は優遇されるほどです。

    しかし大きいところは少し微妙になってきます。大きいところの面接官は看護部長みたいな人が出てくるんで、その人がやたら突っ込んできます。
    大きいところでは病棟経験の有無が大切になってくるみたいです。ってかおエライ看護師さんはそうゆう考え方みたいです。
    なので、働けるところなんていくらでもありますよ。
    大きいところでも、突っ込まれはするけど結果的に合格したし。
    面接官の感じ悪かったからけったけど笑
    だから心配しなくて大丈夫です!頑張ってください。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する