ブラックなドラッグストアの特徴や見分け方を教えて下さい20view

現在調剤薬局に勤めている薬剤師ですが、ドラッグストアに転職したいと思っています。

これから転職活動をするにあたり、色々な噂はネット上、世間、知人などから聞くのですが、ドラッグストアって、やっぱりブラック企業が多いのですか?
仮にブラック企業だとしてもこれだけ世の中にドラッグストアが沢山あります。
そんなに悪いところがこんなに世間に広まるのかなあ~と、本当はそうでもないのではないかと自分では思っています。
仮にドラッグストアがブラック企業だとしたら、その見分け方や特徴、実際の内情を知ってる方教えて下さい。
出来ましたら薬剤師の方で、現在勤務の方、経験者の方、回答をお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kodoya 2019/06/14 11:10

    自分が転職しようと思うドラッグストアの実際の店舗に何か所か行ってみるといいですよ。
    店内従業員がぐったりしていたり、生気がなければかなりブラックだと思います。
    ただブラックでない所は無いような気がします。薄いブラックならあるかもしれませんが、あまりイイ話はききませんし、自分も満足いく職場には、まだあたってません。

  2. kanehira 2019/06/13 13:54

    パッと見でブラックだと分かる方法は単純に営業時間を見るといいですよ。
    大概キツイ所は営業時間が異常に長い傾向にあります。夜21時以降も営業しているドラッグストアはかなり怪しいです。
    後は、従業員数ですね。店舗の大きさの割に人が少なければ間違いなくブラックでしょうね。
    極端に安売りばかりを売りにしているところも怪しいですよ。よく見定めて転職することをお勧めします。

  3. tngoroumaru 2019/06/12 10:14

    現在ドラッグストアに従事する薬剤師です。率直に言って殆どブラックだと思います。
    某大手ドラッグストア(みんなが知ってる)は、店舗勤務の人間のほとんどが3から5年で離職します。年齢層も若いです。
    普通の小売店ではありえない年齢で店長になれます。というかならざる負えません。生き残りが少ないので…。
    定時帰宅という名の残業を余儀なくされるでしょう。タイムカードを押して(パソコンですが)退社したようにして残りの仕事をやってます。というかやらないと終わらないです。
    大体こんな感じでどこもブラックです。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する