勤務先のドラッグストアが閉店、自宅待機3週間が経過…転職すべきでしょうか26view

ドラッグストアの店長をしている薬剤師です。現在の会社に勤め始めてもうすぐで7年になりますが、私の現在の店舗というか以前の店舗が閉店になり、その後、異動先がなく自宅待機が続いております。
閉店する前には、新店を任されるということで、丁度のタイミングで移る予定でしたが、何やかんやで新店準備が遅れており結局3週間近く自宅待機という名の休みのような微妙な状態が続いています。
他店に応援などでもいいのですが、人事予算をオーバーするため毛嫌いされています。
このまま新店の準備が整わなければ、永遠に自宅待機?とかあり得るんでしょうか?それともフェイドアウト的にリストラ?とか悪いことばかり考えてしまいます。このような状況ってどうなんでしょうか?いっそこの会社には見切りをつけて転職活動を始めたほうがいいのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sakumoto_201 2019/06/16 15:11

    調剤勤務の薬剤師ですのでドラッグストアのことは詳しくないのですが。
    休みならまだしも自宅待機は微妙ですね。
    太っ腹な会社なら自宅待機という名目のもと休んでヨシ!としそうなもんですが、競争の激しいドラッグストア業界でそれは厳しそうですね。
    自宅で出来ることをやる。資格を取る。ネットで色んな情報を集めるなど自分のスキルが上がる何かをするといいかもですね。
    私ならひたすら読書ですね。給料も出るわけですし最高の日々になりそうです。楽観的に過ごしてもバチは当たらないでしょう。

  2. oyamatu 2019/06/13 19:37

    おそらくですが、新店を開店する際に何らかのトラブルがあって、遅れてるだけじゃないような気がしますね。
    他店競合の動きや、新店ですから出店のタイミングなどを慎重に見てるのかもしれませんね。
    オープンのタイミングって結構大事ですからね。そのタイミングやその他の情報も会社の上層部のみにしか出回らない情報だったりします。
    今は信頼して待つ、それしかないように思いますね。なんなら思い切って旅行に行くとか?と言ってもすぐ帰って来られる場所でないとダメですけどね。まあ考えても分からないので、考えないことも大事ですよ。

  3. gbtiyoura 2019/06/11 20:59

    何だか羨ましい悩みのような気もしますが、煮え切らない会社の指示にもやきもきしますね。生かさず殺さずみたいな。幸い新店が出来る予定ということは、会社の経営自体は大丈夫な感じなんでしょうね?焦って転職を考えるお気持ちもわかりますが、のんびり待てばいいんじゃないでしょうか?
    それでフェイドアウトさせられるような会社ならそれまでということです。
    にしてもいい加減な会社ですね。普通閉店のタイミングや新店オープンのタイミングってかなり慎重にすると思いますけど、内情は分からないので色々言えませんけどね。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する