学卒2年目。看護師寮を出ようか悩んでます。19view

准看を卒業して2年目の20代後半の看護師です。クリニックに勤務していて、看護師寮が併設されているのですが、実家が遠いこともあり寮に入っています。准看に行っているときから学生として雑用とかで働いていたりもするのですが、居心地がよく、結局、准看卒業のタイミングで職場は移りませんでした。病棟とかは正看さんばかりだし、看護計画とかもやらなきゃいけなくてついていける自信がなく行きたくないです。ただ、今のクリニックで今後も働いていこうかはちょっと悩み中で、それ以上に今、寮を出たくてしょうがないんです。
なぜかというと、病院に併設されているのがミソで、防犯カメラが付いているので、夜の出入りとかが監視されてたりするような感じがして嫌なんです。時々院長からも「昨日は夜遊びしてたのか?」とか言われたりしてプライベートがない気がするんです。
更に、准看を取ってからは医療行為ができるからか、夜間に急患の方がいると、私を寮まで呼びにきて点滴とか手伝わされるんです。元々、学生がたくさん入っている寮だったのですが、今は私しかいません。みんな結婚とか同棲とかで出ていきましたが、私はそういう予定もありません。寮を出るといろいろお金もかかるし、躊躇している部分もあり決断できないでいます。皆さんはどう思われますか?出たほうがいいですかね?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. torikama_6 2019/06/18 9:43

    私の周りを見ると、学生時代はお金がないから寮に入ってて、卒業と同時に寮を出て一人暮らしする人が多いかな。
    寮は病院と同じ敷地内にあるところが多いけど、やっぱり他の部屋の子にも気を遣うし、寮自体が古かったり手狭だったりして環境としては良いものでもないみたい。

    ただ、質問者さんの場合はいろいろ仕事まで押しつけられてるし、干渉までされてるので、寮にそのまま入ってるのはどうかと思います。
    本当はもっと収入の良い病院に転職して、良くなった収入の分で良い部屋を見つけるのがいいだろうけど、なかなか大きい病院には行きたくないみたいだから、その点は難しいですね。
    派遣会社とか看護師紹介サイトに登録して、寮や就業形態も含めて自分に合うところを探してみてもいいかもしれない。

  2. datai 2019/06/15 15:29

    今は病棟勤務してますが、准看→正看というルートだったので、准看持って正看行きながら働いているときは、クリニックで仕事してました。

    はっきり言ってひどいですね。いくら看護師寮といってもプライベートは守られるべきだし、急患が来ているのも仕事以外の時間なのですから、おかしいと思います。断れるのならいいのですが、質問者さんは結構お人好しな感じがするので。。

    お金がかからない看護師寮でも、安心して生活できなければ意味がないです。もし、そのクリニックで住宅補助が出ないのなら、住宅補助が出るような病院に転職し、一人暮らしをするとか、方法はいろいろあると思います。

    早急に看護師寮を出ること、更には病院自体も変わることをおすすめします。こういうことって頼みやすい人にどんどん負担が来ますから。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する