看護師は病棟が全てで、クリニックは逃げですか?15view

看護師歴7年で今年30歳になります。
私は最初の1年だけ病棟で働き、2年目からはクリニックに転職しました。

というのも、そもそも私のイメージする看護師像というのはクリニックで働く看護師さんのことでした。幼少期は病気がちで、毎週のように近くの小児科クリニックに行っていました。そこの看護師さんたちはとても優しくしてくれて、私のことも覚えていてくれて、注射とか痛いことされても、病院にネガティブなイメージを持つことがほとんどありませんでした。看護師さんいいなあと思ったのはその幼少期の経験からです。なので、私はクリニックで働くことを前提として看護師になりました。

看護学校に入ったばかりの時、最初は、知識をつけるために病棟で働かなけらばならないと知って愕然としました。私はもちろん、家族の中でも誰も入院したこともなかったし、病棟での看護師像も曖昧で、全く魅力を感じていませんでした。病棟経験がないとクリニックでは働けなかったので仕方なく病棟に入職しましたが、すぐにやめてしまい、クリニックに転職しました。

実際にクリニックで働いてみるとイメージと違う所も多々あるけれど、自分が目指していたものになれたので良かったかなと思って、満足していました。でも周りから見える私のイメージは、病棟に耐えられなくてやめたとか、知識も中途半端でクリニックに逃げたとか、そういったイメージみたいです。
今後もし転職するときも毎回そんなようなこと言われるんでしょうか?みなさんのイメージを教えていただきたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rfkukuri 2019/06/15 17:00

    あなたがクリニックの看護師しかイメージできないように、病棟にずっといる人は病棟の看護師しかイメージできなくなります。
    それに加え現に、病棟に耐えられなくてクリニックに転職する人がたくさんいるのも事実です。
    病棟にずっといる人は、そういう人を何度も見てきたから、あなたのような経歴の人を見ると、そう思ってしまうのでしょうね。
    しかし、あなたにはあなたの考えがあるようなので、それをきちんと伝えれば分かってくれると思いますよ。

  2. hasaba 2019/06/14 13:20

    看護師のイメージといえば病棟ですもんね。あなたは珍しい方かもしれません。
    病棟が全てって思っている人は多いかもしれません。病棟は基礎でもあり、応用でもあるからです。そういう人の中にはクリニックで働く看護師を見下しているというか、理解しがたく思っている人もいます。
    しかし、病棟の役割とクリニックの役割は全く違うもので、どっちもなければならないものです。
    どちらにも看護師は必要です。
    それに、あなたの看護師像というものはとても大切なものだし、素敵だと思います。
    面接の時、誤解されるのが嫌なのなら、あなたの看護師像をきちんと説明すれば良いのです。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する