産休明けの看護師です。フリー業務がやりづらいです。13view

質問というか、愚痴なんですけど。産休、育休を1年半取って職場復帰しました。勤務先は形成外科病棟です。ものすごくスピード感のある病棟で患者の入院、退院も目まぐるしくあります。そんな病院で出産前はリーダー業務、新人看護師の教育、病棟運営のサポート(副主任のお手伝いもしていました)に関わっていました。大変だったけれど、特にリーダー業務では回し方には定評もあったし、自信もありました。
そんな私も今は時短勤務になり、メインはフリー業務です。私がプレセプターとして指導してきた若い看護師が今ではリーダーとなってバリバリ仕事をしているのを見ると、とても嬉しく思います。でもその後輩たちに、今ではフリーとして指示を受ける立場になってしましました(涙)。家族と自分のための最善の選択肢だと思っていますが、これがあと少なく見積もっても3,4年は続くかと思うと、出勤拒否を起こしたくなります。時短制度ってありがたいと思っていましたが、こういう思いをしてみんな時短勤務をしているんですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. eimori 2019/06/19 14:08

    前の病院と今の病院では時短勤務の看護師の扱いが違いました。病院によって方針はかなり違ってくると思います。出産前にその病棟でかなりの経験があってリーダーやその他のことまでやっていたならば、師長に話してみたらどうですか?
    リーダー業務で他人からも高い評価をもらっているのなら、そのスキルをキープするべきです。時短でも職場復帰するということは、半分はスキル維持もあるわけでしょう。リーダーなんてやらなければ、どんどんカンが狂うんですから。病棟にだってメリットだと思いますよ。
    質問者さんがまたフルタイムに戻った時に、即戦力になるかどうかは、今の時短勤務中をどうやって業務をやっていくかです。フリーにばかり入っていたら、それは質問者さんにも病棟にとっても、勿体ないことです。きちんと師長と話してください。

  2. kenzan 2019/06/13 10:23

    私の病棟では同じように育休明けで時短勤務で仕事をされている方が何人かいらっしゃいます。やはりフリー業務がメインとなりますが、でも元々うちの病棟で勤務をされている方は、リーダー業務もこなされますよ。特に日勤常勤の方はリーダーは普通にこなされています。
    でもこれも、あまり嬉しくない方もいらっしゃいますよ。時短勤務の時くらい、責任やプレッシャーは限りなく少く仕事をしたいそうです。もちろん喜んでリーダーをされている方もいらっしゃいます。人によるのでしょうね。
    私などは大先輩がフリー業務だと、余裕をもって質問もできるのでとても心強いです。リーダーさんでさえフリー業務の先輩に質問とかアドバイスをもらっていますよ。何かの形できっと後輩をサポートできるのではないでしょうか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する