薬剤師なのにトイレ掃除、ゴミ出ししなきゃいけないドラッグストアってどうなの?512view

先月からドラッグストアに勤務し始めた薬剤師です。

ドラッグストアを経験するのはこれで2社目になるのですが、作業がありえません。一日の1/3はレジ業務で残りは納品と品出し、前出し、更にひどいのは、トイレ掃除にゴミ出しに分別とやらなければいけません。さて、私は薬剤師である必要があるのか?と思っています。
こんな雑用ばかりやるために6年間も大学に通って国家試験をパスしたわけじゃありません。
このままでは半年を待たずに転職かな?と思っています。この待遇と仕事内容はどうなんでしょうか?皆さんのドラッグストアでもあったりしますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kanehira 2019/06/13 19:51

    先月ということは、まだ1か月ほどの満たない新人さんということですよね?
    まあ最初は、全ての仕事を覚える為にあり得なくもないですが、、

    1か月以上やらされてるとなると、パートさんともめてるか店長がおかしいか、とかになると思います。
    気が強い人が集まった店舗とかで気が弱い店長とかだとあり得なくもないような気はします。
    転職を考えるのは、もう少し待ってみてもいいと思いますよ。
    最初の2年間は店舗異動が多い傾向にあるので、他の店舗も経験してからでも遅くないのでは?と思います。
    ドラッグストアは会社によってカラーが全く違いますが、店舗によっても、店長によってもかなり変わってきますよ。

  2. rlkoeda 2019/06/12 13:41

    レジは頻繁に入りますが、ゴミ出しやトイレ掃除はよほどの理由がない限りやらないですね。アルバイトさんの仕事なので、自分がやるとアルバイトさんがやることがなくなりますしね。
    大体の見当は付くのですが、少人数性ではないですか?ドラッグストアってただでさえ従業員は店舗面積に対して少ないとは思いますが、その中でも超がつくほど人員を削ってるんじゃないですか?
    でなければ、よほどの会社です。高い給料を払って雑用をさせるのですからね。

  3. itiyanagi 2019/06/10 19:52

    無いと思います。大体はパートさんが雑用はやってくれてますね。
    基本的に薬剤師、登録販売者、資格のない社員は雑用はしません。
    作業を指示する側の人間ですからね。
    レジなんかはよほど忙しくて手が回らない時以外は入らないですね。一日の中でもピークの時間帯だけです。
    大体は前出しや商品補充しながら常に接客出来る体制でいます。
    仮に雑用をしてて、他のパートさんが薬剤師や登録販売者と同じ知識量で接客できるかと言われれば無理でしょう。医薬品なら薬事法にも触れてしまいますしね。
    会社としておかしいのか店長がアホなのかは分かりませんが、勿体ないと思いますよ。

ページ上部へ移動する