小規模の調剤薬局に転職したい。選び方のアドバイスをください。33view

調剤薬局に転職希望の女性です。
大手ドラッグストアで仕事をしていました。全国勤務を選んだので5年の間にエリア内の転勤数回と、転居を経験しました。
私の意見は通らないし、あちこちの店舗にいって新たに人間関係を作り上げるのは苦手でした。本部の人との人間関係で昇進が決まるということが何度かあったので、次は大手ではないところに転職したいのです。
小さい規模の調剤薬局で、地域に密着して患者さんとゆっくりと話をできる、そういう職場を探しています。
けれども小規模のほうが他の薬剤師との相性が重要で、職場選びが難しいそうです。
大手ではなく、小規模でアットホームの調剤薬局で働く薬剤師の皆様、人間関係がよくて居心地のよい職場の見つけ方のアドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. konasukawa 2019/06/17 17:32

    小規模の場合、特に職場の雰囲気は大切ですね。狭い調剤室の中での仕事なので。
    私は中規模程度の薬局で働いていますが、たまたま昔の仕事の知り合いが私が面接をした薬局を知っていました。特に悪い印象もないし、ちゃんとしているということをその人から聞いたことで少し安心して就職しました。
    知人でもコネでも生きた使える情報はなんでも集めたほうがいいと思います。

  2. sinhasi7609 2019/06/16 13:40

    転職活動をしている時、気になる職場は外からなんどか見学しました。
    不審者と思われていたかもしれないほどです。
    様子をみていたら患者さんの出入りとかもわかるので、選択には役立つと思います。
    小規模でひとつ外から様子を伺っていたところは、なんとなく薬局の雰囲気が暗かったので辞めました。
    いくら調べても入ってみないとわからないこともたくさんあります。
    後は運に身を任せる、でしょうか。

  3. nusioka_io 2019/06/15 17:02

    個人の小規模の薬局で働いています。転職活動を始めて試しに面接にいったところで、何も下調べもしていなかったです。面接でオーナーとの話が弾んで、即採用となって現在に至っています。職場に何人の薬剤師がいて、どういう雰囲気なのかも何もしらなかったです。転職を決め手は、しいていえば面接での印象がよかったから?
    何もアドバイスができなくてすいません。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する