企業内診療所に転職したい薬剤師です33view

薬局勤務の薬剤師、30歳女性です。
薬剤師としてこれから先のことを考えていて、転職もありかなと考えています。いろんな現場について考慮しています。他の調剤薬局、病院内薬局、企業内診療所、の三つを考えているのですが、一番興味があるのが企業内診療所です。
企業内で働く場合、薬局との大きな違いというと、どういったものがありますか?
また、企業内診療所で働いたことがない私でも採用の見込みはあるのでしょうか?
薬剤師の仕事によっても給料や年収など違ってくると思いますが、企業内診療所で働く場合の報酬はどれくらいなのかも教えてほしいです。私は大阪府在住で、転職先も大阪府内を希望しています。
アドバイスをよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. huziharu_t 2019/06/18 13:17

    企業内診療所の場合は、企業の出勤日、勤務時間に基づいての出勤になるので、土日は休み、残業もほぼなし、と考えていいと思います。
    非常勤などでも雇っていますね。休みも取りやすいと思います。そこが今の職場とは大きく違うところじゃないでしょうか・・・?

  2. utima_ju 2019/06/15 17:20

    今では薬剤師の活躍の場が増えましたね。企業内に置かれる薬剤師もそうです。
    学校で働く薬剤師もいるようです。
    私としては新しい分野で、あまり知らなかったのですが、興味があったのでちょっと調べてみました。
    薬剤師を置くかどうかは、企業の判断によるようです。社員の健康管理に力を入れている企業が薬剤師を置く、という傾向にあるようですね。
    特に海外赴任などがある企業では、海外生活での衛生管理についてもサポートする必要があるようです。
    企業内診療所は規模が大きくないので、もしそこで働くことになったら、管理薬剤師を任されることがあるでしょう。そうなると、年収アップが見込めそうですね。
    企業内診療所では、薬剤師は質問者さんだけという状況になるかもしれません。
    そういう中で長く、やりがいを感じながら働けそうだったら、挑戦してみたらいいと思いますよ。

  3. onagi 2019/06/13 19:43

    求人を見れば大体わかると思うけど、大阪での企業内診療所勤務の場合、年収は400~500万、多ければ600万になるんじゃないですか?
    企業内診療所の場合は、配属する薬剤師は少ないですから、管理薬剤師として雇われることがほとんどでしょう。ですから管理能力が求められると思います。
    中には非常勤での求人もありますね。出産・子育てで、パートで働くことにした場合、正社員からパートにシフトすることも可能のようです。
    ただ求人としてはあまり多くはないようですが。ちょくちょく求人をチェックする必要がありますね。

  4. ametani-d5 2019/06/10 11:56

    私は現在企業内診療所で勤務していますが、企業内診療所の良いところはパートとしてフルで仕事をする事ができるところです。
    選択範囲も広いですし、働きやすいですし文句なしです。
    緊急で家に帰らないといけなくなってしまっても帰らせてくれますからね。
    主婦の方などに人気がある職種ではないかと感じます。

    働けばスキルも確実にアップしていきますからね。
    勉強になることもたくさんあります。
    頑張ってください。

  5. uetuki 2019/06/09 18:17

    企業内診療所で働きたいとの事ですが、当然衛生管理者の資格も薬剤師の資格に有されていますので、面接も受かる可能性は高いです。
    ただ、薬剤師の資格だけよりもいろいろな資格を取得している人のほうが当然採用はされやすいですからね。
    でもそういった資格がなくても良いという企業内診療所はありますから、問題は求人があるかどうかです。
    未経験者OKと書かれている場所を選びましょう。
    そのあたりは転職エージェントを介して紹介してもらったほうが無難です。

  6. babaguti 2019/06/08 17:56

    最近は企業内診療所で働きたい!という方は少なくなってきていますね。
    その中で働きたい!という意欲があるのはすばらしいことだと思います。
    みんな楽して稼ぎたい!と思っている人が年々増えてきていて、ドラッグストア勤務などが人気でしょうか。ドラッグストアも楽じゃないですけどね。

    企業内診療所は場所によっても異なるのですがパートですと時給2000円~というところもあります。
    また社員の場合は年収350-400万程ですね。

    これはあくまでも目安ですから、それ以上もらっている人もいると思いますし少ない人もいると思います。
    転職支援サイトなどに登録し、コンサルタントと共に調べたほうが良いかもしれません。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する