富山大学病院は漢方医学の最高峰なんですか?20view

どこだかで富山大学の漢方研究は日本一だなんて噂を聞いたことがあるのですが、実際評判等はどうなんでしょう?
私は私生活でも漢方浸りの生活をしている為(今は某漢方薬局勤務です)、とても興味があるんですよね。

ちなみに病院薬剤師経験は皆無そして、母校は二流地方総合大卒です。
簡単に経歴も無しの薬剤師が転職出来るとも思いませんが、皆さんのご意見お待ちしています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. nukusina_9c 2019/06/18 10:45

    山芋の研究で和漢研究所が注目を浴びたことがありましたよね。和漢研究所は今までの枠にハマった効能だけに着目するのではなく、今までに知られていない効能をいかに引き出すかに焦点を当てている訳で…。そういった意味でも薬剤師として、日々未知数の漢方研究にも携われる病院ですよね。富山は意外にも製薬会社も多いので、薬剤師が活躍出来る職場も多いと思いますが、大学病院一本で相談者さんの経歴だと正直私も難しいと思いますよ。

  2. miisyo 2019/06/11 19:42

    今や漢方の地位も著しく向上し、様々な臨床分野で用いられていますからね。富山大学の国外大学との学術協定も充実していますし、様々な和漢に関するセミナーや学会等も行われていますしね。確かに富山大学における1病院薬剤師として勤務出来れば、日本随一の和漢研究にも触れることが出来る環境と言えますが・・・
    しかし病院薬剤師経験が皆無だと、いくら漢方薬局勤めが長くても難しいんじゃないでしょうか・・・富山県は薬剤師養成機関は富山大学だけですし、薬剤師の人数は限られているようですが、流石日本一の漢方研究が盛んな大学です。新卒ならまだしも中途での採用は、全国の有能な専門資格を持った薬剤師が集まる訳ですし、厳しいと思いますよ。今後も地域枠で入学した学生が、富山大学に残っていく訳なので・・・

  3. nadatani 2019/06/10 12:17

    確かに富山大学の和漢研究は日本の最先端をゆく研究所として知られていますよね。志の高い高校生達にも漢方研究に強い富山大学は根強い人気のようですよ。話しはそれましたが、富山大病院には和漢診療科(!)がありまして、病院薬剤師としての調剤業務にも幅広い漢方薬を取り扱うようですよ。やはり職場環境上漢方に精通した薬剤師が多くなってくるので、例え転職をするにしても、それなりの漢方領域のバックグラウンドが無いと難しくなってくるでしょうね。富山大に限った事では無いですが、やはり大学病院への就職の難易度は決して低くはありません。病院薬剤師としての経験が何といっても一番に要求されますが、和漢研究に優れた大学と言う特殊な性質上、相談者さんのように漢方分野の職歴を持っている方ならチャンスはあるかもしれませんね。特に地方の大学病院は大都市における大学病院ほど求人に対して熾烈な争いがある訳では無いですし、募集を締め切った旨が記載されていても、本人の能力とタイミング(あとは運ですね~)次第では中途でも採用のチャンスはあるものですよ。相談者さんが認定もしくは専門薬剤師の資格あるか存じ上げませんが、もし習得済みでしたら、挑戦してみる価値はあるんじゃないでしょうか?

  4. sioirigatani 2019/06/09 12:21

    病院薬剤師としての経験は無いし、漢方もぶっちゃけあまり詳しくないけど、漢方医学に関しては富山大学は有名所よね。富山大の薬学部自体が医学部よりも歴史が深い訳だし、薬学部あっての富山医科薬科だからね!(今は富山大学だけどさ)
    漢方に精通した薬学部だと漢方薬学部を持つ日本薬科とか横浜薬科なんかがあるけど、漢方に特化した学科がある=漢方医学に定評があるって意味では無いと思うし。千葉大学なんかも比較的東洋医学における漢方研究が盛んって聞いたこともあるけど、やっぱり和漢医薬総合研究所を有している富山大が日本における漢方研究をリードしている事実は変わらないと思うのよね。まあ直接あなたに関係していることじゃないけど、研究開発職につくにしても歴史が100年以上ある富山大薬学部卒は定評があるみたいよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する