子どもの持病で看護師の仕事を辞めようか悩んでいます12view

生後8か月の子供が喘息を発症し入院を再三繰り返しています。そのたびに仕事を休むことになり。入院は付き添いが必要な病院ですので、軽く1週間は休むことになります。現在常勤です。
勤務表には日勤で名前いれておいてもらってますが。夜勤は急な休みには対応大変だというもあり外してもらっています。スタッフはお互い様だよーーって優しい声掛けしてくれますし、人間関係は良好な職場なのでもう少し頑張りたい気持ちと・・・。
特別なアレルギーはないようなので、治療しながら成長を待つしかないよって先生の話もありました。でも、現在の治療で進行が予防できているのかなとか不安も強くて困ります。吸入がこんなに必要な毎日で時間もなくて毎日精いっぱい見ているのに、良くならない症状に仕事を辞めてついてあげたいなっていう思いが強く悩みます。子どもを預かってくれている母には申し訳ないですが。やはり医療的なことは私がみてないと心配なようです。
週3日からとかのバイトみたいな感じにしたほうがいいのかなーと、堂々巡りです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. simanoe 2019/06/15 15:26

    小児科病棟の経験がありますし、自分の子供も喘息様気管支炎で何度か入院しました。
    その経験からいうと、確かに先生のおっしゃる通りです。成長を待ちながらまずは入院をしない期間を長くすること。これが最大目標なんですよ。

    気が遠くなりそうな気持ちもわかりますよ。仕事を集中したいのにいろんなことがあって頭の中が整理出来ないこともあります。
    他に家のこともきっとやっているんでしょうから、疲労もとれないままでしょう。

    治療の内容が記載ありませんでしたね。でも参考までに。
    内服でオノン(もしくはシングレアかな)はしばらく継続です。
    1歳すぎでキプレスが使えるようになります。鼻水風邪症状でムコダインなんかで対応して。
    ホクナリンテープを使い、吸入はインタール、メプチン、パルミコートあたりを症状時に使用するのがスタンダードのようですね。

    無症状時はホクナリンも吸入もお休みして経過をみて成長していくにつれて発作の頻度が軽減するとは思います。
    結構周りにも喘息のお子さんいません?そんなママさんとの相談も気が紛れます。

  2. sekuzu 2019/06/11 20:46

    だいぶお疲れですね。文章にゆとりがないのが伝わります。
    ママ友達に相談したり、同じ喘息もちのお母さんと苦労を話合うのはどうですか?

    ママの気持ちがゆとりないのって子供は理解しますよ。

    必ず良くなる、悪化させないようにする、の繰り返しでママにプレッシャーが大きいでしょう。

    お休みするのって仕方ないと私は思います。

    看護管理者ですが、お母さんの代わりってやはりいない、看護師の代わりはいる。
    そう思い、休み希望は職員には遠慮しなくていいと伝えてます。

    そういうことが出来る職場であれば退職を考えるのは様子みたほうがいいです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する