一人薬剤師の薬局って怖くないですか?48view

現在、転職活動中の薬剤師です。
今の勤め先の待遇(給与、福利厚生など)に不満があり、転職を考えているのですが、かなり高待遇で迎えてくれそうな薬局と話をしているところです。
交通の便もそれほど悪くはなく待遇も良いのですが、勤務先として提案されているのが一人薬剤師の店舗です。しかも慣れるまでは事務さんが入ってくれるそうなのですが、入力や締め作業などもできるようになったら完全に一人で勤務して欲しいとのことなのです。
処方箋枚数は1日10枚程度で、さばけないということはないと思うのですが、入力、調剤、鑑査、投薬を完全に一人で行うことに問題はないのでしょうか?
いつか重大なミスをしそうで恐ろしいです。
また、事務さんの仕事までこなすことができるのかとても不安です。
完全一人の薬局でお勤めの方がいらしたらお話を聞かせてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tanmogi 2019/06/18 19:24

    私も一人薬剤師です。
    最初は間違えそうで怖いと思っていましたが、忙しくないので何度も確認することができますし、連続して鑑査や投薬を行うことがないので、流れ作業にならないですから、ミスを犯しにくいとは思います。

    事務さんの仕事は私の薬局の場合は普段は一人で入力や締め作業などを行いますが、月末のレセプト作業等は他店からの支援をお願いしています。

    件数が少なければ一人でこなすことも可能と思いますので、慣れるまでは支援をお願いできるかどうか確認してみてはいかがでしょうか。

    一人薬剤師で怖いのは処方内容等に不安があった場合に相談する相手がいないことです。
    そのような場合にすぐに電話で相談に乗ってもらえる本社の方や他店の方がいるかどうかも確認なさった方が良いと思います。

  2. yuuboku 2019/06/12 13:44

    常に一人という訳ではないですが、門前病院が混まないと分かっている日は私一人で勤務しています。
    それはそれは十分に何度も確認していますよ。

    怖くないかと言われれば怖いです。

    私が行っている監査の方法は、連続して一人の患者さんの作業を行わないようにすることです。

    二人以上の患者さんがいらしている場合には、片方の患者さんの調剤までが終わったらもう一方の患者さんの調剤までを終わらせます。
    そして初めて見る処方のつもりで最初の患者さんの監査を行います。

    分かっているから…と確認を飛ばしたりしないようにしましょう。
    油断はいつか過誤を招きます。

    お一人しか患者さんがいらしていない場合でも、監査の前にはほんの少しだけ別の作業を行って気持ちを切り替えるようにすると良いですよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する