男でも小児科の看護師になれますか?14view

現在、精神科外来3年目の看護師、男です。
今回の配置転換でも希望が通らず動けませんでした。
ずっと小児科への配置を希望してきましたが叶わないので、少し転職も考え始めています。
小児科クリニックなどで看護師の募集を見る事もありますが、男だとどうなんでしょうか?
僕の勝手なイメージですが、小児科=女性の看護師、という感じがしていて、男だと無理なのでは?と思ったりもします。
でも、募集には「女性のみ」とは書いていないし、理屈の上では応募できそうな気もしますが。
実際、男性の看護師が小児科で働くってできますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 78imaruoka 2019/06/14 15:54

    私の世代はまだまだ男性の小児科看護師になじみがない時代でしたね。
    でも、開業医でも若い先生は歓迎するようです。

    クリニック希望ですと、困るのは男性用に、更衣室を別に設けていなかったりすることが多いようなんですよね。だから、肩身が狭いことがあるのではないかと。トイレとか。(まあ、一緒でもいいですかね)

    小児科は先日病院に行ったら男性看護師がいました。全然困ることはないので良かったです。
    パパさんと話が合うこともあるらしいですし、お母さんではなくお父さんの味方にもなってあげて下さい。
    無事に異動できるといいですね。応援してます。

  2. negita 2019/06/09 18:24

    以前勤務していた総合病院ですが、小児科病棟で男性看護師3人いましたよ。一緒に勤務していても違和感もなかったですし、先生にもかわいがられていました。看護学生も男子のほうが子供たちなついていましたし。お母さんらも助かるーって喜んでいました。(力がいることが多いので)

    一人の男性看護師さんは、もっと小児を極めたくて、横浜の小児医療センターに転職したくらいですから。(試験結果採用されましたよ)
    こんな大きい病院でも男性看護師を採用していますから。大丈夫です。

  3. rfkukuri 2019/06/08 9:25

    理屈の上では応募できると思いますよ。質問者さんがクリニック希望の場合は若干どうかなって感じもしました。
    と、いうのも開業医はだいたい、面接するのも採用決定権も院長先生がほとんどですから。
    もしも、年配で男性看護師にたいする認知度が低い場合には、採用されないことも考えられるなって思いました。

    でも、病院の小児科なんかでも男性看護師多くなったと思います。
    実際うちの病院の小児科も男性看護師はいますよ。
    イメージ的にはまだ女性よりなのかもしれませんが、男性看護師は小児になつかれますよー。(笑)
    遊びも上手で力もあるので頼られる要素は実は男性看護師のほうがあるんですよね。
    まあ、保育士とは違って医療知識があることを前提としたお話しです。

    男性が小児科にいて、少しだけ配慮がいるとすれば付き添いされているお母さんのことですよね。
    乳幼児の付き添いをしている場合はお母さんには授乳の問題があります。
    きちんと配慮出来れば、授乳の時間は検温を避けたり、授乳トラブルがあるかとか頭に入れておかないとです。
    子どもだけを見がちですが、小児は特に母親の看護相談もきちんと出来ないと、男性女性限らずいい看護は成り立たないです。

    男性が小児看護にどんどん増えてくれると個人的にはうれしいです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する