調剤併設型ドラッグストアで、調剤だけ行うことは可能?49view

最近引っ越してきて落ち着いたので仕事を探し始めました。

家の近くにドラッグストアがあってのぞいてみたら、そこでは調剤も取り扱っているみたいで、薬剤師の求人のチラシも貼っていました。私自身調剤薬局で3年の経験があるので、というか調剤薬局でしか働いたことがないので、できたら調剤だけ行いたいのです。

近所には調剤薬局があるものの、薬剤師求人チラシを貼っているのはこのドラッグストアだけでした。そのドラッグストアを偵察がてらよく利用するのですが、薬剤師さんが調剤室からでてくる場面もたまに見かけます。
でも主に薬の接客をしているのは登録販売者さんのような・・?調剤室には薬剤師さんが2,3人と事務さんらしき人が1人。
近くに小児科と内科があるので、そこの処方箋を主に扱っていそうです。

けれどその小児科と内科さんには別の門前薬局が近くにあるので、そこから流れてくる処方箋の数は少ないんじゃないかなぁとも思えて。そうすると調剤だけじゃなく、お店の方のレジとかしないといけないのかなぁとも思ったり。

調剤併設のドラッグストアで、調剤だけすることって可能なんでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. balbino 2019/06/18 17:20

    うちは処方箋が月300枚くらいで、薬剤師が新人合わせて3人なので、外のこともやってます。レジ打ち・接客・品出し・棚替え・返品作業等様々です。

    でも同じ系列の別店舗では調剤しかしないっていう薬剤師もいます。
    処方箋が月1000枚くらいならば。

    なのでその近所の店舗がどういった薬剤師構成で、そういった処方箋を何枚扱ってるかわからないので何とも言えないです。

    本当に調剤だけしたいのなら、求人は出てないかもしれないけれど、近くの調剤薬局に働きたいんですと言ってみた方がいいかもしれません。
    意外と雇ってくれたりします。

  2. ryiketeru 2019/06/10 12:02

    引っ越しお疲れ様でした!旦那さんの転勤か何かかな?
    慣れるまではたいへんだよね~。

    さて本題に入るね。
    私は調剤併設ドラッグストアで5年ほど働いてました。
    そこでは在宅を扱っていたから、通常の処方箋は少なかったけど、結構忙しくて調剤室にこもりきりだったよ。だからレジとかは全然してない。調剤室から出る場合は、接客くらいかな。
    うちのとこでも登録販売者さんがいたから主に接客はその人がやっていたけどやっぱり併用薬とかで病院の薬がでてきたら、薬剤師にふってきてたからね。

    調剤だけって言ってるけど、OTCの接客はどうなのかな?
    もし調剤併設ドラッグに転職するなら、最初は知識がなくても、OTCも勉強します!ってくらいの意気込みの方がいいと思うし、後々財産になるよ。

    働く店舗にもよると思うけど、そんな感じです。

ページ上部へ移動する