小児科クリニックのメリットとデメリットを教えてください8view

現在、急性期病棟に勤めております4年目の看護師です。

このところ、退職者が多くありまして、もともと看護師が不足しているところに、輪をかけてシフトがきつくなりました。

師長もいつも機嫌が悪く、当たり散らしてくるようになってしまって、職場の雰囲気がとても悪くなりました。

そこで、前々から考えていた小児科への転職を実行しようと思ってます。

もともと子どもが好きなので、看護師になるか幼稚園の教諭になるか迷ったほどなので、希望しているのは、小児科のクリニックで日勤のみの仕事です。

ですが、これまでクリニックはまったく働いた経験がありません。

小児科クリニックのメリットとデメリットをご存知の方、いらっしゃいますか?

もし、いらしたら教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. saihara_pi 2019/06/14 11:17

    小児科はクリニックによっては忙しいよー。
    だって、健診もあるでしょう?予防接種もあるでしょう?
    あとは、人気のあるクリニックだと、待ち時間が多くなるから、ついてきた母親に怒られたりするみたいだし。
    友達が、地域の人気のある小児科にいるんだけど、「さっき携帯で予約入れたのになんで待たされるのよ!」なんて言ってくる親がいるみたいよ。
    いろんな人がいるから、仕方ないんだけどね。
    でもさ、やっぱり子どもが好きならいつかは小児科で働きたいって思う人、多いんだろうね。
    小児科クリニックは、人気あるから競争率が激しくてなかなか採用されないみたいだね。
    転職サイトのコンサルの人に頼むと決まりやすいみたいだから、どうしても見つからないときは、紹介してもらうといいかもよ。

  2. umedo 2019/06/08 18:09

    小児科クリニックは、子どもが好きな看護師したら一度は働いてみたいですよね。
    主さんのお気持ち、よくわかります。

    私は現在、小児科クリニックで師長をしておりますが、勤めている看護師の声を聞きますと、1番のメリットは日勤だけで帰れる、という点です。
    なんでも、準夜勤を終えて帰宅している際に痴漢にあってしまった看護師がいて、それが原因でうちのクリニックに来たと言ってました。
    あとは、良い人間関係が1度築けてしまえば、楽しく仕事ができる点でしょうか。
    それから、子どもが好きな看護師がやはり多いので、小児科看護を楽しみながら学んでいるようで、それがそのままクリニックの雰囲気となっていて、師長としましては嬉しい限りです。

    デメリットは、大きな病院に比べたら看護師の業務が大幅に増えてしまうことでしょう。
    例えば、大きい病院では看護師の仕事は分業が進んでいますよね。
    検査は検査室、採血は採血室、レントゲンは放射線科、薬品の取り扱いや説明は薬剤師、院内清掃は外部の業者、というように分かれていると思います。
    でも、クリニックの場合は、それをひと通り看護師がやることもあります。
    もちろん、医療事務の子ができることは手伝っていますが、基本的にクリニックの業務全般に全員が関わる、ということになっています。

    その辺りをきちんと心得た上で転職されれば、問題なく大丈夫だと思いますよ。
    頑張ってくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する