保健師の仕事で、英語のスキルを活かせる職場はありますか?25view

保健師に転職を考えている看護師です。私はもともと英語が好きで、英語を活かした仕事をしたいと思っていましたが、縁あって医療関係の仕事につきました。それでも、英語の仕事につければと思う気持ちも消せません。
保健師の仕事で、英語を使える仕事ってあるのでしょうか。どういうところで求人を探すのがいいでしょうか。ちなみに、留学経験はあります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職大手「マイナビ」!保健師転職もお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. qryuunaiyama 2019/06/13 17:30

    産業保健師でも、英語が必要な会社もあれば、必要のないと考えている会社もあり、それはそれぞれです。
    そのほかにも、インターナショナルスクールの養護教諭も英語のスキルが必要ですので、英語が話せる保健師を募集していることもあります。
    どこにお住まいかはわかりませんが、比較的都会でしたらインターナショナルスクールや英語を必要としている会社は多数あると思いますよ。
    面接の際には、日本人だけでなく、外国人の職員のサポートもしていけるグローバルな保健師として自分を売り込んでいけば問題ないと思いますよ。
    求人は、医療業界の仲介会社の求人から探す、インターネットでこまめにお目当ての会社の求人情報をチェックするなどいろいろあると思います。まずは仲介に登録して、こういうところで働きたい、こういう求人があったら紹介してほしいと伝えておきましょう。

  2. tuzuura_44 2019/06/10 19:55

    産業保健師で考えておられるのでしょうか。それとも市町村の保健師や養護教諭なども選択肢にはいっていますか。
    市町村の保健師は、英語のスキルを必要としているところはまだまだ少ないかもしれません。
    でも、産業保健師ならば、大手のベンチャー企業や外資系の企業などでは積極的に外国人の社員を採用していっている傾向が近年ありますので、保健師も英語のスキルが必要と言われてきています。
    外国人の保健指導や、健康診断、メンタルヘルスの対策など、なにかあったときには、日本人の社員と同様に対応が必要です。そんなときに、英語が話せる保健師さんがいることがとても重要ですので、最近では、保健師でも英語のスキルを持っている保健師を、大手のベンチャー企業や外資系企業では採用する傾向にあるようですよ。
    ちなみに私の友人は、英検1級の資格を持っている保健師だったので、中小企業の保健師から某大手の企業の保健師に転職し、給料もUPしたそうです。彼女もやはり、英語のスキルは保健師にも必要な時代だといっていました。
    求人はまだまだ少ないでしょうが、今後増えていくと思います。頑張ってくださいね。

保健師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!保健師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する