国立病院の薬剤師の求人はどのように探すのがいいでしょうか?19view

国立系の病院(国立○○センター病院とか)で働きたいなと思っています。
理由は、教育等がしっかりしていて、ちゃんと教えてもらえる・学べると聞いたからです。
一般の紹介会社(紹介料を紹介先企業からもらうところ)もありますが、どのように求人を探すのがよいですか??

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. syoukaku 2019/06/18 10:59

    私は行きたい病院があったので、そのホームページから見つけましたよ。家から近いとか、ある程度行きたい病院ありますよね、きっと?

    あとは研修医のランキングとかを見ると、教育がしっかりしている病院や色々な診療科がある病院、経験がつめる病院、有名病院などが上位に来ることが多いから、そういうところを選んでみるのとかどうですかね。
    ホームページから求人情報見たらたくさん載っていると思いますよ。

    特に行きたい病院がないのなら、薬剤師会のホームページでもいいけど、小さい都道府県だとどのくらいの情報があるやら。
    東京病院薬剤師会とかだとたくさん載っていると思いますけどね。

    国立病院の薬剤部は忙しくてピリピリして、言い方きつい人も多いけど、言い方がキツイだけで結構丁寧に教えてくれたりとか、実はいい人、みたいな人が多いイメージ。
    キツイ言い方されてもめげないほうがいいですよ。

  2. katuraku3722 2019/06/12 10:19

    確かに教育はしっかりしているかもしれません。転職か新卒かわかりませんが、新卒などの若い人ならばレジデントで採用してもらうのが一番しっかり教育をうけられるでしょう。ただしレジデントは常勤じゃないですし、時給でお給料が決まっているところも多いので、給料は安くてつらいと思います。レジデントが終わったら、通常は常勤採用してもらえるはずです。

    求人は、日本病院薬剤師会や各都道府県の病院薬剤師会のホームページ等に載っています。気になる病院があるのなら、病院のホームページも見てみるとよいでしょう。国立は紹介会社にはあまり出てこないと思います。
    でも、紹介会社は採用になった人の給与の何%かをマージンでもらっているので、給料をなるべく高く採用してほしいはず。なので給料の交渉とかしてくれるし、ある程度の経験のある人ならそのほうがいいかもしれません。

    教育を重視されているということは結構若いor新卒の方ですかね?それなら紹介のところでも相談はしてみるといいと思いますが、先ほど言ったホームページを見るとよいでしょう。あと、国立だけでなく聖路加国際病院みたいな有名な病院もいいのでは?広く当たってみてくださいね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する