介護施設の派遣看護師について。17view

今度、派遣で看護師として働くことになりました。
派遣会社から、老人ホームや特養などの施設に、月単位の契約で行ってみては?と言われています。
そんなに老人ホームや特養では看護師は足りていないのでしょうか?
それとも、常勤の看護師がいないのが普通なんでしょうか?
施設系はそんなに看護師がいらないと思うので、不安になっています。
派遣看護師に詳しい人、いろいろと教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. senga 2019/06/13 14:04

    私は、施設や病院ではないですが、訪問入浴の看護師として週5日働いていたことがあります。

    だいたいが決まったステーションにいくのですが、3か月くらい派遣されているとベテラン扱いになって、他のスタッフがミスしたことを一緒に謝りに行ったり、お試しのお客さんの状況確認に行ったり、あげくはケア会議に参加したりしていました。

    訪問入浴のこのレベルの仕事なら、命に関わるものでもないしいいのかなという感じで普通にやっていましたが一緒に動いてくれるスタッフさんがとても信頼できる方たちばかりだったのも大きかった気がします。ただ、老健施設や病院となると、医療行為がからんでくるので勝手がわからない状況で、医療者は自分ひとりとは困ってしまいますね。もし何かあったら…と思うと、怖くて私も無理です。

    長期的に派遣を頼んでいる施設や病院は、常勤のスタッフがいつかないような労働環境であることが多いような気がします。規約を超えたを頼まれることもあるので、そういう仕事はしないようにした方がいいと思います。自分で言いにくければ、派遣元の会社に相談して契約をうちきってもらうか、注意してもらうかしたらいいと思いますよ。長期派遣のときはこのようなこともある、ということで参考にしてください。

  2. kakimoto 2019/06/12 13:46

    私ではないですが、友人が結婚までの間、派遣看護師として老健施設で働いていました。
    その時聞いた話ですが、無理難題を言われると困っていました。

    例えば、契約上では看護師は日勤2名と書かれているのに、数か月経ちなれてくると、「ごめん、この日は1人でやって。」「明日、休みだけど出勤してくれる?」などと言われるそうで、はじめは渋々同意していましたが、あまりの忙しさに、「これではなにかあってからでは責任をとることは出来ない、契約とは違うので無理です。」と派遣会社を通じて話をしてもらったそうです。

    その後、しばらくは少しはましになったそうですが、しばらくしてほとぼりが冷めると再び…なんてこともざらだったそうです。
    結局、ずさんな勤務形態に常勤の看護師さんが退職してしまい、契約期間をさらに1か月延長させられたそうです。
    よい派遣先もあると思いますが、これを聞いて派遣先選びって重要だと思いました。

  3. kakuya 2019/06/09 12:18

    基本的に、月単位でいけるような派遣先は、たいがい労働条件が悪いところが多いです。簡単にいうと、常勤では看護師として働きたくないというようなところが多いのです。理由としては、単純に常勤だと給料が安すぎるというところもありますが、基本的には、人間関係が悪い、看護師の仕事がきついということです。介護士は仕事をしていないのに、看護師1人でてんてこまいしているなんてこともあります。

    私も、派遣で何個か月単位でも行けるような施設や特養などにいったことがありますが、仕事はすべて看護師1人に押し付けているところや、利用者さん主体じゃない施設だったり、とにかく看護師としてのやりがいも感じられず、絶対に次はいきたくないなと感じた場所ばかりでした。たまたまかもしれませんけど、それが実際でした。

    月単位で、と勧められた場合は、まずは月単位でいかず、一週間程度いってみて決めたいなどと言ってみていいと思います。一週間もいけば、だいたいどういうところなのかわかります。そのうえで、どうするか判断されてみてはいかがですか。

  4. oikawa_vq 2019/06/05 6:11

    派遣看護師をしていたことがあります。いわゆる、毎日派遣がある施設や特養、病院も含めてですが、基本的にスタッフが足りないから、高い時給を払ってでもスタッフを補充したいと考えています。なので、スタッフがその派遣先に定着していないということです。
    ここまで言えばわかるかもしれませんが、派遣看護師の採用で考えられる理由としては、スタッフが産休などの休みのあいだだけ、一時的に来てほしい場合と、常勤スタッフが単純に足りないという場合とです。
    後者のほうは、訳ありの場合が多いですので、気を付けてくださいね。
    また、派遣という立場上、ガツガツ施設の内情というか看護方針に口出すことも微妙ですし、なにかと中途半端な立場にたたされてしまいます。そういったところも踏まえて検討しましょう。給料がいいからといって飛びつく前にインターネットなどで下調べしてみると案外情報が出てきますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する