薬剤師がケアミックス型病院に転職する際の注意事項は?30view

色々悩んだ挙句、病院薬剤師として働く事を決心しました。

今色々な転職サイトの案件を吟味しているのですが、比較的小規模のケアミックス型病院の求人が気になっているんです。病院薬剤師未経験でもOKということ、そして有給消化率がいいことが最大の決め手でした。

勿論まだ迷っている最中なのですが、ケアミックス型病院というのが若干引っ掛るんです。
療養用のベッドを持っている病院の為、病院薬剤師として働く際も、何か特別な能力やスキルが必要とされてくるのでしょうか?やはり未経験には難しい分野なのでしょうか?

皆さんどう思われますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. outokikura 2019/06/10 17:59

    総合病院と違い規模が小さく、しかも療養床も多い為、薬剤師の病棟での活躍(主に服薬指導ですが)に力を入れている病院が多いですね。慢性と急性期両方の特色を併せ持っている為、調剤に関しても慢性疾患の患者さんに対してはルーティーンな処方が多く、反対に急性期における処方はかなり幅が広くなってくる為、薬剤師としての日々の業務から学ぶこともかなり多くあると思いますよ。
    このように地域に密着するタイプのケアミックス病院で働く際には、勿論前の方が言う緩和ケアやプライマリケアについての知識が問われますが、それ以上に高齢者の患者さんの服薬コンプライアンスを下げない様に様々な試みや努力が必要になってくると思います。
    私見ですが、ケアミックス型の病院って、給与に関しては病院薬剤師の中では悪くない方だと思いますよ。勿論地域差などもあると思いますが・・・。

  2. moniwa 2019/06/07 10:48

    特に老齢医療に特化している病院が多いと思うので、薬剤師もそれなりの終末医療や緩和ケアに関する知識や経験も求められてくると思いますよ。質問者さんがおっしゃる特別な能力などは転職をする際には求められないと思いますが、やはりいずれそれらの分野に精通していく必要はあると思います。

    これからの日本でケアミックス型病院の需要はどんどん高まってくると予想されます。将来性がある職場だと思うので、未経験でも1度経験を積んで行くことで、スキルアップに繋がっていく職場だと思いますよ。

    あと、やはり高齢者の方が多い職場なので、人類愛とか忍耐力を持って奉仕する精神なども大切になってくると思いますよ。

  3. simogakinarumi 2019/06/04 11:40

    最近増えていますよね、ケアミックスと言う混合型の病院って。私の印象では地域の中核を担うような大規模な病院では無く、比較的小ー中規模の地域社会に密着している病院が多いと思うんですね。そして地域住民と各種高齢者施設と大規模病院のパイプ役を担うのがケアミックス型病院における一番の特徴だと思います。つまり現代日本社会には一番必要とされている形態の病院ということになります。
    ケアミックスの特徴上、普通の病床以外にも療養用の病床を有している為、やはり高齢者の患者さんが多くなっていきます。病院薬剤師として、例えば専門薬剤師を目指す方のような専門領域に偏った勉強をしたい方にはお勧めが出来る職場とは言えませんが、それなりに多くの科を有しているので、病院薬剤師としての経験も一通り勉強出来る職場だと思いますよ。緩和ケアからペインクリニックまで、何て言えばいいのでしょうか、患者さんを最初から最後まで診る病院形態だと思うので、より患者さんと医療従事者そして地域住民の距離が近いと言えるでしょうね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する