ドラッグストアの人手不足で過労死しそうです。110view

現在、地方の某ドラッグストアチェーンに勤務する薬剤師です。
毎日のサービス残業、早朝出勤をしないといけない風潮、残業しないと働いてないような空気に拍車をかけて、人件費削減で社員もアルバイトさんもとにかく人がいません。

薄利多売の業種というのは、重々承知してはいるのですが、レジ員のアルバイトさん、社員は私一人の計2人で大型店舗を回すこともしばしばです。当然そんな状況ですから万引きも横行しておりサービスも行き届きません。忙しい時は私もレジ員として何時間もレジを打つことが日常化しています。レジ員の時間が長いので本部指示の売り場作りや価格変更は営業時間外に残業してこなしている状況です。
店舗の営業時間は朝9:00~夜0:00までと長いのですが、そこに勤務する社員は私と店長、副店長を含めての3人です。面目上の週休2日を維持するために半日出勤が月何度あるんだろうという感じです。

もう転職しかないな、という感じなのですがこれだけ人が少ないと辞めるに辞めれないと思います。他のドラッグストアはどうなんでしょうか?どこも似たような感じなら、この業界はもう無理だと思います。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. miyokawa_n 2019/06/19 11:52

    ドラッグストアは体力勝負ですよね。
    全店舗そういうわけではありませんが売り上げの悪い店舗などはそうなる傾向にあります。
    特に最悪なのが大型店舗を出店したはいいが見立てが甘く、売り上げ不振に陥る店舗ですね。大型店舗で売り上げが悪いので人員削減、でも商品量、管理する面積は大きいままですから大変という。。

    まあ本部の数字しか見てない人々が人時生産性を決め、店舗の出店も店舗開発の本部系社員が決めます。でもそのミスや被害は店舗の人間が被るという典型のパターンだと思います。

    他の店舗や売り上げ好調店舗も同じですか?もし同じなら転職ですね。会社が人をロボットが奴隷としか思ってません。大体そういう会社は人を大切にしてない傾向があるので、人を大切に的な経営理念や社訓を掲げてたりします。

  2. itiyanagi 2019/06/08 9:27

    私のドラッグストアは、そんなことはありませんよ。レジ打ちはたまにありますが残業や早出はありません。
    残業を一定時間以上するとペナルティーが付くのでできない仕組みになってます。
    早く転職されることをお勧めしますが、おそらくその余裕すら与えてくれないんだと思います。転職も何だかんだでエネルギーいりますしね。
    でも、どっかで抜け出さないと病気になりますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する