従業員の入れ替わりの激しい調剤薬局の見分け方ってありますか?93view

精神科の門前の調剤薬局に勤務している薬剤師です。

私の勤務する調剤薬局はとにかく入れ替わりが激しいです。人間関係もありますが、精神科の門前ということもあり、かなり苦戦する患者さんが多いので、それが大きな原因ではないのかと思います。そんな私も2年目ですが既に転職を考えています。出来れば内科系の門前を考えています。しかし、転職はエネルギーがいるものですので、もう落ち着いて一つのところで仕事をしたい考えております。

そこで質問なのですが、人の入れ替わりの激しい調剤薬局の見分け方とかが分かる方おられませんか?感覚的なことでもいいので教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. imamatu_61 2019/06/14 15:56

    調剤薬局勤務の薬剤師です。私の調剤薬局でも以前もめたのですが、それは事務員と薬剤師でした。
    私本人ではないのですが、傍から見ていても最悪でした。女同士ということもあり見た目は至って普通、でも内部にいる人はやりあいが見えますから最悪でした。
    結局、事務員が折れて辞めてしまいましたが、当時は雰囲気も最悪でしたよ。
    結局どんな職場だろうが最後は人間関係なのだろうなと思います。雰囲気のイイ感じだとそこで働きだしたとしても合うか合わないか別の問題なので、人からどんなに情報を集めようが結局は自分で確かめる他にないように思います。

  2. zirou 2019/06/09 12:17

    同じ地域なら薬剤師同士でかなり情報交換できると思いますよ。
    調剤薬局の場合、調剤薬局内の人間関係もありますが、結構ネックなのがよく処方する病院のお医者様です。ミスを指摘しても耳を貸さない貸したとてもふてくされるようなお医者様だとかなりやりにくいです。
    実際、難しいお医者様というのが最もやりにくいかもしれません。
    やりやすいお医者様でも気はメチャクチャ使いますしね。

  3. gassyou_65h 2019/06/08 18:02

    面倒ですが、実際働きたい調剤薬局を利用してみるのが最もいいですね。
    その内部に患者様として入った際に「あぁ~ここなら働いてみたい」と思わなければやめたほうがイイでしょう。
    調剤薬局とはいえ、客商売ですからね。空気感というか雰囲気は大事だと思いますね。

  4. tutimune_6558 2019/06/05 6:09

    最も分かりやすいのは、ハローワークなどの職安や求人情報誌、ネットにしょっちゅう出ている求人は怪しいです。
    何店舗もある調剤薬局を経営してるようなところは別ですが、個人経営や2,3店舗しか経営してないようなところで年中求人を出しているところはかなり怪しいです。
    特にハローワークで1年以上ずっと求人を出してたり、何度も何度も目にすようなら相当入れ替わりが激しく、何か問題を抱えてる調剤薬局です。
    私の経験では実際そうでした、そしてその勤務先は薬剤師の大先生がかなり偏屈モノでした。1年持たずに辞めさせて頂きました。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する