看護師のブランクって、どれくらいまでだったら大丈夫だと思いますか?35view

看護師のブランクのことについて質問をさせてください。小児科で3年、その後一般内科病棟に異動して4年勤務をして、妊娠と同時に仕事を辞めました。それから11年経ちます。上の子供が中学生になると同時にまた仕事を再開しようかと思っています。看護師の資格は一生ものですが、それでもいざ再就職を考えると心配になってきました。病棟勤務はもちろん無理だと思いますが、外来や近所のクリニックなどでも10年以上のブランクがあっても受け付けてもらえるものでしょうか?妊娠や出産で退職した後に、子育てがひと段落して再就職をしたかた、だいたいどれくらいのブランクで再就職をしましたか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. tabuada_g 2019/06/12 10:22

    僕の病棟ではほとんどそういう人は来ませんが、結構外来では復職者の研修会などがあり、ブランクがあった人もスムーズに働くことが出来るみたいですよ。
    うちは一か月のうち研修の日を設けているようでその中で勉強会も開かれ、患者さんとのコミュニケーション能力などの研修もあるようですよ。医師が勉強会を開いてくれることもあるようで、僕も参加してみたいです。
    外来は同じ境遇や家庭がある人が多いので、同じ部署に話せる相手がいる方がいいですよね。病棟では短時間正社員の看護師さんが多くいて、ブランクのある人に無理なく働けるよう配慮されているみたいです。普通の正社員よりは給料は安いみたいですが。

  2. inutuka_a 2019/06/11 12:15

    私もブランクがあったからわかるけど、結構忘れている事ってあるんですよね。けど、大丈夫。転職支援会社で復職支援のための研修会を開いてくれている所とか行ってみるといいですよ。
    私も一度昔に参加した事がありますが、参加費は無料でその代り転職会社に登録だけしたらいいので、気軽に参加できますよ。
    私は元々働いていた病院に復帰しましたが、一緒に参加した看護師さんはその転職会社からの紹介でブランクがある人も働かせてもらえる病院に働くことが出来たので、結構そういう人はいますよ。

  3. kamiwaki-w9 2019/06/07 18:16

    ブランクがあっても大丈夫な病院は結構あると思いますよ。私の病院ではブランクのある看護師さんは、仕事を始める前に研修をしています。基礎の看護から始まり、採血、点滴業務、患者の移動介助動作を再度研修で2週間学んでもらいます。
    そのあとからプリセプターが看護師さん一人一人にみっちりついて教えてくれますので何も心配する事はないです。研修中も時給で働くよりは少ないのですが給料が支給されますので安心です。
    皆さん最初は不安だらけでしょうがほとんどの看護師さんが辞めないで頑張って働いていますよ。

  4. kasuu_21 2019/06/05 13:15

    育児をお疲れ様です。学生時代の友人が12年ぶりに、まず健診看護師として復帰をしました。月に2度ほど役所で開催される乳幼児の健診看護師としての採用です。確か見つけたのはハローワークだか折り込みチラシだったと記憶しています。それなら競争が多そうだろうに何故か12年もブランクがある友達が決まったので、本人も仲間内でもちょっとびっくりして皆で集まってお祝いをしましたので。
    その健診の仕事を通して知り合ったかたから個人経営のクリニックのお手伝いも始めました。勧めてくれた方もまた、同じようなブランクを経て仕事を再開した方なので、クリニックの先生も特に嫌な顔はされなかったようです。意外なところから仕事の機会は出てくるものですね。なのでブランク10年でも再就職の可能性は十分にあると思いますよ。

  5. kasue_cfr 2019/06/04 18:14

    私は10年近く入院病棟での臨床経験をした後に退職、子育てに専念をしていました。上の子供が小学生になって外来のパートを始めました。病棟での再就職を考えているならばともかく外来などなら、そこまで神経質になる必要はないと思いますよ。
    ただブランクが10年以上あるならば私は総合病院などの外来などでの仕事をお勧めします。注射とか採血などの看護技術などのリフレッシュ勉強会を設けてくれるところが多いからです。私も実際に受けました。それこそ血圧測定の仕方から復習しましたよ。でもこういう復習会があったからこそ、安心して戻れました。
    仕事をしながらカンは取り戻ってくるし、最初はパート勤務から始めると自分の精神的な負担も大きくなくていいと思いますよ。

  6. okinazou 2019/06/03 19:14

    私の周りには、13年のブランクを経て復帰した人もいます。
    今の職場の同僚にも8年のブランクから復帰した人がいます。
    最初は戸惑ったと言っていましたが、慣れてくれば勘が戻るのも早かったみたいで、今はブランクなんてあったの?と言われるほどだそうです。
    ブランクの長さ云々よりも、前向きな姿勢と自分で進んで勉強していく向上心が大切なのかもしれませんね。
    頑張ってください。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する