50代パートです。認定薬剤師を取得したくない。57view

認定薬剤師を取得するよう管理薬剤師から言われている50代のパートタイムの薬剤師です。

子供も独立し結婚も決まりましたので、親として、とりあえずの役目は終えたと思っています。20年近く薬局薬剤師として働いて来ましたが、60歳で仕事を辞め田舎暮らしをする計画を夫婦で立てています。残り数年の為に認定薬剤師を取得するのはあまり気が進みません。どうしても取得しなければならないものなのでしょうか。

転職する気もないので、今のままの状態で薬剤師を続けられれば問題はないのですが。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sakumoto_201 2019/06/13 10:21

    50代から認定薬剤師を取得することに躊躇する気持ち、わかります。
    しかし、今、薬局経営は難しい時代になっています。薬局がいつ潰れてもおかしくない時代です。昔のようには儲からないのですから。都内では個人経営の薬局を閉める話もよく耳にします。
    ですから、転職を考えていなくても、転職をせざるを得ない状況になるかもしれないという事を念頭に置くことも必要と考えます。

  2. 79kasimura 2019/06/10 19:48

    地方の薬局、特に個人経営の薬局は薬剤師1人でやっている所も少なくありません。休みはほとんどなく、1人で朝から晩まで仕事をしています。その薬剤師が認定薬剤師をすでに取得していれば問題ありませんが、これから取得ということですとパートを雇うことになりますよね。そのような薬局を狙えば、認定薬剤師でなくても雇ってくれると思いますよ。逆に認定薬剤師だと時給が高くなり、嫌がる薬局が出てくるかもしれません。

  3. simizusima 2019/06/05 16:26

    薬局の経営としては認定薬剤師を今すぐ欲しいと考えていると思います。それはどこの薬局でも同じで、今所属している薬局でも認定薬剤師を作りたい、増やさなければならないと考えているでしょう。経営的にどうするべきか話し合っていると思われます。
    例えあと1年でも、認定薬剤師を持っていなければ、パートの時給や雇用の仕方にも影響することも考えられます。逆に、認定薬剤師を取得していれば薬局薬剤師として、色々な働き方という選択肢をつくることができると思います。

  4. tamadan 2019/06/04 6:59

    子供を育て上げたら一安心ですよね。これからは自分の時間、夫婦の時間を楽しめるようにしたいと考えるのが普通です。皆そう思って60歳を迎えますが、人生何が起こるかわかりません。いいことも悪いことも。それに対応できるよう仕事ができる環境にしておくことは大切だと思います。
    今まで薬剤師としてキャリアを積み上げてきたのですから、無駄にしては惜しいと考えますがいかがでしょうか。第2の人生はまだまだ長いのですから、今のうちに認定薬剤師を取得し、心に余裕を持って60歳を迎えられてもいいのではないでしょうか。決して無駄になるものではないのですから。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する