大学病院の看護研究に振り回されています20view

看護師3年目、外科病棟で働いています。
勤務先が大学病院のせいか、看護研究がとても盛んです。院内での発表はもちろん、外部での発表などにも病院として参加するので毎年のように何かしらやるような感じです。
研究も今はグループでの作成が多く、ほとんどはメールなどでやりとりをするのですが、それでも直接顔を合わせてのミーティングになることもあります。フルタイムで交代勤務をしているだけでも大変なのに、さらに病院に打ち合わせで休日や夜勤明けに出ていくことが本当に大変になってきました。
最近の研究は地区全体での大きな発表会でだすものなので、かなり丁寧にやっています。夜勤明けに帰宅して少し寝て、午後にまた病院い戻ってそのために打ち合わせが続きました。翌日が休みといえ、こんな生活では休んだ気がしません。そして疲れが残ったまま勤務が始まります。

最近、本当にこの生活がずっと続くことに耐えられなくなってきました。
仕事や同僚には恵まれているので、なるべく転職は避けたいです。でもここで勤務を続けていく以上は、看護研究は避けて通れません。看護研究を我慢してやるしかないでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hisasue 2019/06/13 19:45

    自分の病院も大学病院で看護研究の発表会には参加します。うちも含めて多くの病院で当番制で回ってくるものだと思います。でないと看護師一人当たりの負担が大きくなるでしょう。
    当番制でせめて一年おきにしてもらうとか、何かしら声をあげないと今のままで職場の状態が改善されるとは思えません。

  2. einami_c 2019/06/06 17:25

    えー、毎年のようにそんなのがあるって辛すぎ!
    確かに看護研究の発表は毎年あるかもしれないけど、それに参加する看護師は何年かに一度じゃないの?院外での発表は確かに他の病院もたくさん参加するから真剣にやるのはわかるけど、病院内の看護研究発表って、それほどアツくなってやるものなのかな?院内発表のために夜勤明けにまた病院にもどってくるなんてできません、てほかの看護師も一緒に言ってみたら?

  3. zfibukuro 2019/06/04 15:48

    お仕事お疲れ様です。確かに大変ですよね。私も同じような状況なのでわかります。でも私の勤務先では研究については一人当たり2,3年に一度といった状態で私自身もまだ1度やっただけです。毎年のようにでは大変ですね。
    看護研究の頻度について、看護師側と病院側で話し合うことはできないのでしょうか?
    病院全体の長年の習慣のような感じでしょうか?みんながそれをふつうに受け入れているのならば、残念だけど変えていくのは難しいでしょうね。同僚とはとてもうまくいっているとの事ですが、転職を考えてもいい理由だと思います。看護師としても3年目だし、無理に今の状況を我慢し続得ることもないかと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する