ドラッグストアってブラック?サービス残業はある?43view

最近、ドラッグストアに転職を考えてる薬剤師です。でも、友達にドラッグストアってブラックが多いと聞きました。

客として普通に利用してると全然そんな暗さは感じませんし、そんな辟易としてる店員を見たことがないというか、ドラッグストアを利用してもそんなイメージが持てません。むしろのんびりした良いイメージです。

実際、ドラッグストアはブラックなのでしょうか?サービス残業などはあるのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. imotani 2019/06/09 18:20

    ブラックのイメージ強いですよね~。ただ、当然そういうイメージが強いということは、そうでないドラッグストアの形態がないということを意味します。
    これから出てくるかもしれませんね。どちらにとっても素敵なドラッグストアが出来るといいですね!

    イイか悪いか…、こればっかりは入ってみないと分からないですからね~。人の意見は、あくまでその人の基準、目線で見てるので参考程度に留めておくべきでしょう。

  2. kokuta 2019/06/08 18:06

    薬剤師です。今まで2社のドラッグストアで働きましたが、両方ブラックでした。2社目の時は、この業界はもうそういうもんだと思って諦めました。

  3. warigai 2019/06/04 11:51

    ドラッグストア業界自体の年齢層が20~30代中心です。
    某大手ドラッグストアなどは、勤務3年から4年の離職率です。この数字から分かるのは、言葉は悪いですが使い捨ての体質はどうしてもあります。こき使うだけ使って、使えなくなったら交代みたいな感じです。表面上は人を大切にという人材教育を掲げてたりしてますが…。
    ただこういうスタイルも少子化により限界にきてるのも事実です。業界も少しずつ変化してると思います。しかし、極端に人の少ないドラッグストアはやめておいた方が無難ですよ。

  4. tanada1547 2019/06/01 18:14

    大概はブラックだと思って差し支えないかもしれません。まあ何を持ってブラックというのかイマイチ定義が微妙ですが…。

    ドラックストアと聞いて、まずイメージ出来るのが価格の安さだと思います。コンビニのような便利さプラス医薬品、化粧品がありコンビニよりはるかに安い価格です。そういった安さを維持するには、やはり一番手っ取り早いのは人件費を削ることです。
    そこを削るには当然人員はギリギリになってきます。
    なので残業は必然的に発生してきますしサービス残業もある時期はあるでしょう。

    ドラッグストアで忙しいのは年末年始と思われがちですが、確かに忙しいのですが、実は年2回の季節商品の入れ替え時期が最も忙しいのです。春先、秋がこの時期に当たります。冬物→夏物へ、夏物→冬物へ、店の商品構成が大きく変わります。この時期は残業が当たり前でした。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する