大分物忘れが激しいのですが…調剤薬局って何歳まで働けますか?51view

ドラッグストア勤務の薬剤師です。
今年でめでたく50歳を迎えてしまいました。年齢もそうなのですが大分体力の衰えを感じる今日この頃です。
流石にこれから先はドラッグストアの不規則な勤務と夜遅くまでの仕事はキツイかな?と思っています。力仕事に長時間の立ち仕事ですから、週休二日でも日に日に疲れが取れなくなってきてます。
なので近々調剤薬局に転職を考えているのですが、調剤薬局って実際何歳まで働けるものでしょうか?物忘れも激しくなってきた今日この頃、私くらいの年齢でも問題ないでしょうか?教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sayuuda_9y 2019/06/17 19:42

    50才の転職は、どちらにしろキツいと思いますよ。
    中途とはいえ新人です。誰よりも下になるわけですからね。20代の自分よりもはるかに若い子に教えてもらうのですよ。業務どうこうよりもそちらを心配した方がいいです。
    仕事のやり方や覚えることは大概半年もいれば慣れますが、人間関係は月日に関係なく合わないものは合わないです。
    そういった環境でも大丈夫なら転職しても十分やって行けるでしょうね。
    ただ、調剤薬局も体力は消耗するとは思いますよ。

  2. sagawa6363 2019/06/07 15:55

    記憶力はそこまで気にする必要はないかと思います。
    全然覚えられないとかなら話は変わりますが、調剤薬局の場合なら大概携帯端末かパソコンが常備されていますから困った時は検索すれば大概それでOKです。
    パソコン以上の記憶力は不可能です。インターネットのある時代ですからね。最低限の経験と知識があれば後は調べればいいんですよ。

    一つだけ心配事があるとすれば、パソコンのスキルですね。ドラッグストアだから大丈夫だとは思うのですが、パソコンを指1本1本で操作するような感じだと正直キツイです。
    もしそうなら転職する前に数カ月でもいいのでパソコン教室に通われてから転職することをオススメします。

  3. katuraku3722 2019/06/03 15:06

    年齢的には全然問題ないと思いますよ。まだまだバリバリ働けるでしょう。
    問題があるとしたら経験でしょうか?ドラッグストア経験しかないということですとOTC医薬品の知識だけということになります。転職する調剤薬局にもよると思いますが、かなり勉強をして暗記し直す必要はあるかと思いますよ。
    法律も調剤薬局とドラッグストアでは共通点もありますが、違う点がいくつもありますから勉強する必要はあると思います。
    武器になるのはOTC医薬品を知っていることだと思うので、比較的OTC医薬品の取り扱いが多い調剤薬局に行かれるとイイかと思います。
    結構重宝されると思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する