美容外科に興味がありますが、どんな感じなのでしょうか?22view

脳外科で働いている看護師ですが、次の職場として美容外科に行きたいと思っています。有名な美容外科なども結構ありますが、名前が知れたところのほうがいいのでしょうか?また美容外科に行く場合は、どのような経験が有利になるのでしょうか?
もし美容外科について詳しい方がいましたら、アドバイスをお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. tonogouti8916 2019/06/05 7:34

    美容外科、私は実際に行こうとは思いませんが、いいなとは思います。看護師の職業の選択肢の広さを感じさせられますよね。病院勤務はクリニックとはまた違った視点から仕事ができるのも、将来に向けていい経験になると思います。
    友達が膝下脱毛をした時にかなりいろんな病院を調べていたけれど、けっこうエステっぽい感じの病院から、ちゃんとしたあまり宣伝もしていないけど人気のある美容外科もあったみたいです。名前だけでなく、業績とかも考えたほうがいいかもしれませんね。

  2. manzanka_u 2019/06/04 18:37

    美容外科は、病棟勤務とちがって夜勤などはないかと思います。まあ手術があるので土曜日勤務は普通にあるみたいですけどね。結局は利用者のニーズに合わせなければならないビジネスですからね。
    保険適応外で自腹でやってくる利用者も多く、そのために一般病棟で看護師と接するとのとはわけが違ってきます。そのあたりは入社した時に研修を受けるかもしれませんね。
    気を付けなければいけないのは、病院によっては化粧品などを売るノルマ、またはノルマはなくても販売などもこなさなければいけない所がある場合です。まあどちらにしろ、主な看護師としての仕事以外に接客、販売などビジネスとしての要素が多くなる、ということですね。

  3. kinemuti_4234 2019/06/03 19:16

    実際に美容外科で働いたことはないのでよくはわかりませんが、以前に派遣をしようと思ったら、美容外科をすすめられました。私はそちらはあまり興味がなかったので、お断りしましたが。
    もちろん外科の経験はあった方が有利だとは思いますよ。手術が伴う場合は全身管理、手術部位のモニターと管理は一般の外科と同じになるわけですからね。
    美容外科の場合はサービス業の色が濃くなると思います。患者さんはむしろお客様として扱われることでしょう。病院にももちろん我儘な患者さんは多いですが、それ以上に美容外科では「お客様をおもてなしする」要素が多くなるかもしれませんね。
    有名どころが良いというのは、待遇の関係でしょうか?待遇に関しては私はあまり知識がありませんが、広告に膨大な資金をを使っているような美容外科では経営が厳しいところも案外あるものです。その辺はしっかり調べておいた方が良いでしょうね。

  4. frtoomi 2019/06/02 16:48

    私も美容外科に憧れたことがあるけど、「美」に関わる仕事なので失敗は許されず、かなりのプレッシャーがあると聞いたことがありますよ。
    ただ、美容にお金をかける人は基本的に健康で、経済的にも豊かなので、あまりギスギスした人はいないとか。
    よほど急がしい職場でもなければ、定時で帰れるという話も聞きます。
    収入に関してはかなり多いみたい。美容外科は自費診療で健康保険の対象外だから、かなり儲かるみたいだし当然かもね。患者さんが全額負担して支払うわけだから、保険診療とは利益が比較にならないんだろうけどね。
    ただ、募集数が少ないから、ベールに包まれて分からない部分はある。
    気になる美容外科があったら、メールや電話で問い合わせてみるのもいいかもしれませんんね。

  5. kamagata 2019/06/01 14:48

    僕は男性だから美容外科で働くことはないだろうけど、知り合いの女性に転職したいと言っている子がいて、でも案件の絶対数が少ないから、なかなか見つけるのは難しそうだったよ。
    今は看護師の転職情報サイトもたくさんあるので、こちらで調べてみるのもいいのでは?
    美容外科の場合、都市部での需要が大きくなっているから、東京、神奈川、大阪などの大都市を中心に探すといいと思う。
    ただ、都市部は競争もすごいから、利益を出せるクリニックと、出せないクリニックの差は顕著で、すぐに倒産するところもあるけど。
    探すなら運営実績が長いほうが絶対にいいよ。数年で倒産してしまうクリニックは少なくないし、運営年数が長ければ新規やリピーターが多いということだから。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する