小児科のクリニックで働きたい。仕事内容はどんな感じですか?26view

今は、総合病院の手術室で働いている看護師です。働いてから今まで手術室しか経験がなく、先日結婚をしたこともあって、これからは全然違う分野で働こうかと考え、小児科のクリニックに転職しようかと考えています。しかし、友達から小児科は忙しいからやめた方がいいのではないかと言われました。小児科クリニックの外来はどのような仕事なのでしょうか?子供は好きなんですが、小児科の手術室の経験は無く、子供もいない為に未知な世界なので。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. hutonagane 2019/06/07 15:40

    私は最初に働いた病院が地元の診療所だったので地元の子供たちも良く受診しに来ましたが、子供は本当にかわいいですよね。子供の看護は大変なこともありますが、子供の笑顔にいつも癒されていました。
    子供への医療行為は最初は心配かもしれませんが、私の診療所では慣れるまでは必ず看護師さんが一人ついて指導してくれたので、安心して働くことが出来ました。小児科のクリニックでも最初は診察室の介助から始め、徐々に慣れていけるよう指導してくれると思いますよ。

  2. osamura 2019/06/06 16:39

    私の友達も、子供がいない状態で小児科に転職したけど、子供は可愛いけど、点滴や採血などの医療行為に慣れるのにはだいぶ時間がかかったと聞いたな。点滴や採血の針も大人と比べたら小さく、子供の手も小さいので血管を探すのもかなり苦労するらしい。
    しかも、子供は刺されることの恐怖から暴れるから、3人がかりで抑えながらの作業になるから、素早くやらないとならないし。中々入らないと子供のお母さんから苦情が来るらしいから、最初、ストレスは相当あったようだよ。
    この前は患者からおたふく移されたと言ってたな。
    まだ子供がいないなら、無理せずに違う科に進んだ方がいいんじゃないかな?

  3. rakumitu_8699 2019/06/03 15:04

    出産まで看護師をしていました。私自身は小児科クリニックで働いたことはありませんが、子供がいるのでよく風邪などひいて小児科のクリニックには行きます。
    特に冬はかなり忙しい職場だと思いますよ。うちの子が行ってるクリニックもうちの小学校の子たちのほとんどが受診するクリニックなので、普段でも外来が空いていることはほとんどありません。
    寒くなる季節は、風邪やノロウイルス、インフルエンザも流行る時期なので、朝から晩までかなり混んでいる状態になりますよ。ですので、看護師さんもひっきりなしに動いている状態です。
    いつも冬は遅くまで電気がついているので、点滴や外来の患者さんで夜遅くまで帰れない状態が続いていると思いますよ。

  4. syoubuoku_82 2019/06/02 11:54

    私、旦那の転勤が多くって、一緒に私も移動しなくちゃいけなくって、あっちこっち転職してるので、以前こどもクリニックにパートとして働いていたこともありますよ!
    子どもは病気をするといっても風邪とかがほとんどだし、とっても気楽でしたよ~!でも私の場合は、独立したばかりの先生のオープンしたてのクリニックだったから、後々看護師が多すぎるという事に先生も気付いたらしく。で、パートの私が必然的に辞めざるを得なく、そこ、辞めたんだけどね。ってか辞めさせられたのか?(笑)
    病院に勤めていた頃にその医師が担当していた患者さんが来る事も多くって、喘息とかのリピーターの患児も多かったから、先生も全部知ってて、診察時間も短く、パッて終わってお薬出してはい終了~みたいなのもいっぱいで超楽だった(笑)3ヶ月くらい働いただけの感想だけどね。子ども可愛いし、また機会があれば私もまた小児科で働きたいな~。
    今は看護師の転職サイトも色々あるし、個人クリニックの求人情報もいっぱい乗ってるよ!登録しておくと、情報をもらえたりして便利!私は引っ越しが多いから、よく見てるよ~。

  5. jgumebayasi 2019/06/01 14:11

    病院の小児科病棟勤務から、結婚後転職し現在小児科のクリニックで働いている、30代の看護師です。
    小児科のクリニックでは、喘息、気管支炎、肺炎、胃腸炎などの、季節性の感冒を中心とした症状の子どもたちが多く受診してきます。高熱がある場合はその場で座薬を入れたり、喘息症状の強い子には吸入をしたり。嘔吐等で脱水症状が強い子には点滴もしますが、点滴をする子は、一日3~4人と、そんなに多くありません。重症な子はすぐに病院に紹介状を書いてそちらに行ってもらいますし、看護師の仕事としてはそんなに大変な方ではないと思います。
    冬にはインフルエンザの予防接種で訪れる子や、インフルエンザの検査をする子がたくさんいますが、予防接種や検査をするのもドクターですので、看護師は介助をするのみです。家庭との両立も十分可能だと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する