総合病院の看護師です。勤務表がコロコロ変わって困っています…208view

中規模の総合病院に昨年転職しました。その前は主人の転勤や子供が小さかったこともあって、3年ほど専業主婦をしていました。
今の病院は基本的には人間関係もまずまずだし、サポートシステムもしっかりしています。通勤も便利だし満足しているのですが、一度出た勤務表がコロコロと変わるようになりました。昨年もたまにあったのですが、私の了解を取ったうえでの変更でした。今年は年末から退職者が続き、また中途や新卒が増えたこともあってスキル配分の関係もあるのですが。最近は報告さえなく、一度でた勤務表でもきちんとその後も見直さないと突然変わっていることがあるのです。月に1度くらいの割合でこういう事が起こっています。先日は同僚が変わった勤務表を見落として朝、職場からの電話で勤務日だったことを知ったそうです。。師長に言っても逆に「勤務表を常に見ていて」と言われましたが、こちらも子供の送迎などの都合もあって困っています。勤務表って、こんなに変わるものですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hasaba 2019/06/16 16:50

    無断で勤務を変更された場合には「送迎の段取りがつかないので、急に変更されてもこの日は勤務できません」と普通に言ってみるのもいいかもしれませんね。師長さんが「いつも勤務表を見ていなさい」と言うのは、ある意味逆ギレともいえますね。本来ならきちんと看護師さんに許可を得て交代をするものですから。
    無断で勤務変更すると、子供の世話の関係で勤務ができないこともある、早めに連絡してくれれば、まだ送迎の段取りの変更の余地もあるが、ということを伝えておけば、さすがに一言連絡くらいはしてくれるかと思います。結局、誰かにその勤務をしてもらわないといけないわけですからね。改善してもらえるといいですね。

  2. tesigawara_10 2019/06/03 13:15

    「子供の送迎や世話もある、前もって家族と段取りを取らないといけない、勤務表が変わるなら一言伝えてほしい」とそのまま師長に言えばいいのではないですか?
    うちの病院では仮の勤務表が出て、問題や変更がなければ「承認済み」となった正式な勤務表が出ます。承認済みとなった場合には、簡単に勤務は変えられるものではなく、師長の承諾が必要となります。また師長も承認済み以降の勤務表を変更する場合には、きちんと手順を踏むことになります。この手順には、看護師本人の了解も含まれています。
    もちろん病院によって決まりは違うでしょうが、もし正式勤務表が出た後の無断変更ならば毅然と「困る、勤務に差し支える」と言えばいいでしょう。どう考えても病院側のほうが常識外れのことをしているわけですから。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する