緩和ケアへのチャレンジは50歳を過ぎても大丈夫?18view

50代の看護師です。ずっと慢性期の病棟で働いてきましたが、昔から一度はいってみたいと思っていた緩和ケアへの転職を、今になってもう一度考えるようになりました。
でも、50代という年齢を考えると、緩和ケア病院に転職を希望しても採用されるのかという不安と、もし採用されたとしても、自分にやっていけるのかとても不安です。

自分次第といえば自分次第なのかもしれませんが、50歳を過ぎて転職をした人や緩和ケア病棟で働いた経験のある人がいらっしゃいましたら、実際どうだったか、どうぞ教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yabusaki 2019/06/06 10:45

    いち看護師としての意見になりますが、私としてはあなたにがんばってほしいなと思います。
    20代の頃は、スキルアップややりたいことがたくさんあってみんな頑張っているという感じですが、年齢とともに、結婚や出産を経てだんだんスキルアップしたいなどというポジティブ思考が消えていく人が多い傾向にありますよね。
    そんななかでも、まだまだ頑張りたい、やりたいと思っていた緩和ケアに行きたいと頑張ろうとするあなたはとても素敵だと思います。
    あなたはとてもモチベーションが高い看護師さんなのかなと思っています。
    緩和ケアは、いろいろな疾患の患者さんが、死を目前にして安らかに過ごしたいという想いからやってこられます。だからこそ、あなたのようなモチベーションが高い看護師さんが必要なんじゃないかなと私は考えています。
    私の病院でも、緩和ケアの病棟は経験の浅い看護師はあまりいません。まずは、他の病棟で経験を積んでからとされています。熟練された看護技術を持っている看護師さんが必要ってことですよね?だから大丈夫だと思います。ぜひ頑張ってもらいたいと思います。

  2. ogoma 2019/06/04 15:50

    緩和ケアは、何歳になっても大丈夫だと思います。患者さんの心に寄り添い、深い知識と看護が必要だと思いますので、看護の経験が深いほうがいいのではないのかなと個人的には思います。
    緩和ケアに来られる患者さんの想いはさまざまですし、素直に気持ちを言えない人も多いです。そういう気持ちを見抜くことが出来るのも、看護の経験が豊富な看護師さんならではだと思います。
    ご本人が、まだまだ新しい気持ちで頑張れる!と思うのであれば、ぜひ頑張ってみてくださいね。
    何歳であっても、新しいことにチャレンジはできます!チャレンジに年齢は関係ないです!ぜひ前向きに、緩和ケアにチャレンジしていただきたいです!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する