薬剤師の良い職場の見分け方45view

主人の転勤もあって、新しく調剤薬局の仕事を探しています。
これまでに2度薬局で働いたことがあるのですが、どちらも少しクセがあるところでした。一度目は家族経営の個人薬局で、給料もよく福利厚生などもいろいろとあってよかったのですが、縁故で事務の人を採用してからいろいろなことがあって、薬局の内部がゴタゴタとなって辞めました。
二度目は地元のドラッグ兼調剤薬局のチェーン店に就職したのですが、アットホームな雰囲気と謳っていながら年配の薬剤師からの風当たりが強く、こき使われまくりました。最初に見学に行った時は雰囲気もよさそうで、良い職場だと思ったのですが予想が外れました。
入ってみなければわからないとはいいますが、過去の2回は職場を選ぶ目がなかったと思っています。
これから転職先を探すのですが、注意するほうがいいことなどはありますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. morikai 2019/06/07 10:51

    一つのところにターゲットを絞らないで、数か所を同時に応募して見比べるとわかりやすいんじゃないですか。
    でも、実際の人間関係とか、お局さんがいるとか、内部のことは働き始めてからでないとわからないですよね。運とカンに頼るしかないでしょうか。

  2. wakikuromaru 2019/06/02 16:53

    年齢層もチェックじゃないですか。
    若い人ばっかりとか、年配の人ばっかりとか、年齢層が偏っているところは働くのが難しいことも多いんじゃないかな。
    あとは、面接の時にいいことばかりを言うのは何かがある薬局だと思っています。

  3. miyadou_dj 2019/06/01 14:35

    個人の薬局はうまくはまればいいですけど、リスクもある場合も多いみたいだし。
    少人数のところは避けた方が無難ではないかなぁ。
    あとは、ハローワークとかにしょっちゅう求人が出ているところなんかは要注意!

  4. huziharu_t 2019/05/30 6:58

    薬局選び、いろいろなところがあるから難しいですよね。
    入ってみなければわかららない、本当にそう思います。
    「アットホーム」「風通しの良い」「和気あいあい」
    求人に載っているこうした謳い文句は、あまり信じない方がいいかもしれないですね。
    選ぶ目がなかったんじゃなんくて、見学してもわからない部分はわからないんです。
    働き始めてから状況が変わるかもしれないし、運もあると思っています。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する