美容整形外科、形成外科の看護師に興味があります25view

25歳の看護師です。消内の病棟勤務です。
最近、看護師情報サイトで美容整形外科の看護師募集を目にしました。今まで考えてみた事もなく、とても興味を持ちました。
でも、美容整形外科の看護師になるには、やはり美人じゃないとダメなのでしょうか?
また、病院内にも、形成外科のある病院ってありますよね?形成外科の仕事内容がいまいちピンときません。美容整形と形成外科とで何が違うのかと、求められる看護について知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

転職を考えているのは、別の診療科も経験をしてみたいと思ったからです。
今後も看護師は続けていきたので、スキルアップも考慮してのことです。
その候補の一つが整形外科や形成外科なのですが、どのような仕事内容なのかが分かれば、しっかりと考えて転職を決める事が出来ると思いますので、よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. davila_xb 2019/06/11 12:17

    私の友達が、美容形成の看護師をやってます。友達はめちゃめちゃ美人さんってわけじゃないけど、いつもマスクしてるし、アイメイクで若干ごまかしてるって言ってました。仕事は楽だし、給料も私より全然いいけど、二重とか、しわとりとか、小さいopeの後に、「すっごく綺麗になりましたよ。でも、ここをこうするともっと綺麗になりますよ~」とかって他の部分の整形をすすめたりしなきゃいけないらしくって。美容の器具とか、化粧品類とかもすすめないといけないから、若干セールスチックなところもあるって言ってました。でも自分も化粧水とか安く買えていいみたいですよ。友達は元々メイクとか美容関係に興味のある子なので、仕事はすっごい楽しいみたいです。ちょっと魅力ですよね?

  2. 85hosikado 2019/06/05 6:02

    総合病院の形成外科外来に勤務させていただいています。総合病院の形成外科は、事故にあい、けがをしてしまった後の傷跡や、やけどの跡がケロイドとして残ってしまった場合など、その傷跡を消す手術を外来手術で施行したりします。ケロイドが広範囲にわたる場合は入院をして、植皮の手術もしています。また、乳がんの手術後の乳房再建術や、タトゥーをとりに来られる患者さんもいます。
    患者さん層は本当に幅広いです。以前は形成外科の入院患者さんもいらっしゃる混合病棟に勤務していましたが、ドクターの器用さとアーティスティックな部分に魅了され、外来専属勤務に変更させていただきました。
    主なお仕事は、ドクターの介助です。手術時の介助もさせていただいています。特殊な科ですが、とても面白いですよ。そして、傷跡等で真剣に悩まれていた女性が手術後どんどん明るくなっていく姿を見るのは、何よりの喜びとなります。

  3. matuume_4h 2019/06/04 7:09

    これから転職先を決める段階で職場の情報を知るのは大切なことです。形成外科では皮膚に関する診察治療を行なう事が主になりますので、皮膚に関する治療のサポートをする事が看護師の役割となります。また、表面的な皮膚だけではなく、がんなど疾患で失われてしまった組織の再建などを行う事もありますので、そちらの治療の補助をする事もあります。

  4. wariisi_sp 2019/06/02 11:55

    美容外科と形成外科は、似て非なるものです。
    形成外科は火傷、擦り傷など皮膚に関する異常を診察治療する場所であり、美容整形は病気じゃなく、健康な部位についても美しくあるために外科的な手術を行うところです。
    例えば、顔に大きな擦り傷を負ってしまった場合は形成外科で治療を行います。
    それは、傷を残さないように細やかな配慮をしながら、治療を行えるのが形成外科だからです。
    韓国などでよくやっている鼻を高くするなどの手術は、美容整形ですね。
    ただ、形成外科でも皮膚に関する治療を行なうと言う事もあって、最近ではアンチエイジングなども盛んに行なわれています。
    あとは、粉瘤を切除したり、わきがの治療を行ったり、そういうことを行っています。
    形成外科は、面白いのでそこで働いてスキルアップすることはいいことだと思います。
    頑張ってくださいね。

  5. miida 2019/05/31 14:40

    あまり厳しいことを言いたくないのですが、仕事の内容もよく分からずに転職候補に挙げるということが間違ってるように思いますよ。
    まずはそれぞれの仕事の内容をしっかりと確認してから候補を挙げて転職先を決めるのが先でですね。
    いろいろな経験をしたいということですが、結論だけを先行させて行動を決めるようでは、どこへ行っても危なっかしくて仕事を任せてもらえるかが心配です。
    転職活動一つでも人間性は出ますから、まずは自分がやるべきこと、やらなければならない事を見極めてから行動をすることをお勧めします。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する