患者激減、給料も将来も不安な個人薬局。転職するべきか。41view

転職するべきかどうか悩んでいる男性薬剤師です。皆様の意見を聞かせてください。
私はOTCと調剤をやっている個人薬局で働いています。管理薬剤師は経営者ですが、薬局の実権は私が握っているようなものです。近い将来私が管理薬剤師になって欲しい、と言われていました。
近隣の医療機関から毎日処方せんが来ていて経営は安定していましたが、先日ライバル店舗がオープンしました。大手の調剤グループ系列です。医療機関をはさんで逆の方向ですが、距離がほんの少し近いことと明るい店舗で人気があります。
薬剤師の人数も多いので待ち時間も少ないようです。いつも来ていた常連さんもライバル店舗に行っています。待合室も広くて明るいと。
処方せん数も減っています。このままでは給料は上がるどころか下がると思います。
個人薬局は在庫管理などで不利な面がたくさんあります。今の時代を生き抜くのは難しく将来的にはどこかのチェーンに属するかもしれません。経営がこの先不透明な薬局で働き続けるか、管理職を募集している薬局に転職するかを考え中です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kannari 2019/06/08 9:35

    今の時代は薬局が多すぎて過当競争。
    一旦流れた患者さんってまず戻ってこないのよ。
    調剤薬局は処方箋数が命だからこれから厳しいかもね。

  2. isidahara 2019/06/05 13:20

    個人薬局にも良さがあるはずです。OTCも何でも扱っている薬局なら、地元の人が気軽に立ち寄るような薬局なのではないですか?立地、規模や綺麗さ(失礼、、、)ではライバル薬局には負けるけど、薬剤師の対応や人のよさを感じてお客さんがきてくれるといいですね。

  3. tetaka_qe 2019/06/03 15:01

    大きいところの方が薬の価格も抑えられるし、これからは個人薬局は厳しい時代になるかもしれません。しかしうちの個人薬局は患者さんが多いですよ。
    管理職にしても個人薬局ならばニュアルにとらわれることもなく、自分が目指す店舗ができるかもしれませんね。患者さんが戻ってくるかもしれないし、まだ先のことはわからないので様子を見られてから転職するかどうかを考えればどうですか?

  4. sabakan_88 2019/05/30 6:57

    その個人薬局は将来がかなり不安定。例えばの話、近隣の医療機関がつぶれたらおしまい。
    これからは薬局はチェーンの方が強くなっていくだろう。実際に大手グループがどんどん小さいろことを吸収して大グループになってきている。この先あなたが今の薬局で管理薬剤師になっても、処方せんが少ないから経営が大変。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する